奥美濃・冠山でホットケーキ

【地  域】奥美濃・冠山
【日  時】2005年11月01日(前夜発)
【メンバー】ひげQさん、わかばさん、さじさん、山太
【天  気】晴れ
【行  程】冠峠よりピストン
ホットケーキのレシピ

冠峠より冠山を見る。さすが、奥美濃のマッターホルンだ。

06:35 徳山ダムの建設が進み、ロックフィルダムが出現していた。それに伴う道路工事だ。もうすぐ日の出。 07:44 朝食はホットケーキにしよう。それなら朝ゆっくり出来る山は〜って探したのがこの冠山。本末転倒である。 08:01 勿論、ミルク、牛乳、バターなど入れて本格的。味も抜群、奥美濃の峠に喫茶店の香りがただよう。抜群の美味さ。
08:03 冠峠のこんなところでやってました。気温は低いけど朝日が暖かい。 08:57 朝からゆっくり休憩してさて出発。峠にはトイレもある。 09:00 道ははっきりしているが、朝露で袖やズボンがずぶ濡れ。
09:26 紅葉、黄葉、ちょうど見頃。 09:44 白くなっている白山が見える。北アルプスも見えてきた。 10:03 頂上直下最後の急登。岩山だぁ。
10:19 奥美濃には珍しく360度の大展望。乗鞍や中央アルプスも見えている。後ろに写っている白い頂は白山。 11:21 ブナ林の向こうに金草岳が見える。 11:59 お疲れさまでした!。って言うほどでもないか。登り1時間10分。下り1時間の行程。
12:13 ランチタイムもまたまた豪勢で、餃子をメインに秋の幸がどっさり。 12:30 福井県側は通行止め。あまりいい天気なので、テントやシュラフを干して私達も日光浴。 15:27 帰りは高倉峠から福井へ抜ける。日野山が立派に見える。