大平宿と摺古木山

【地  域】中央アルプス南部・大平宿と摺古木山
【日  時】2005年10月19日〜20日
【メンバー】いりえ、もきち、SUMIE、こまくさ、みるく、わかば、きつね、さじ、山太
【天  気】晴れ
【行  程】飯田市→大平の宿(泊)→林道終点→摺古木山→林道終点→大平の宿→飯田市→帰阪

前日は風越山に登りました。大平の宿に泊まって囲炉裏を囲んで語り合おう!。と云うのが今回の企画。
風越山も摺古木山もおまけ。
大平の宿は事前に予約をして宿泊費を振り込みます。そして飯田市の事務所で鍵を預かり翌日には鍵を返すというシステムです。

摺古木山展望台から穂高連峰や槍ヶ岳がくっきり。奥には白山らしい山塊が見えた。

15:05 大平宿に到着、駐車場は村の外にありみんなで荷物を運び入れます。数人の観光客がいましたが、私達はここに泊まるんだい!って優越感いっぱい。 15:15 先発隊が拭き掃除も済ませてくれていたので床はピカピカ。今夜のメインはやっぱりこの囲炉裏でしょう。両手鍋をじざいに吊すようにみんなでワイワイ言いながら改造。 15:20 私達が泊まったのは“おおくらや”新しい建物もあるし、もっと傷んでいる建物もある。今夜は他の泊まり客はいないので、この村全体が私達の貸し切りとなった。
16:00 炊事場は水道も出るし、へっついさんも使える。ちゃんと釜も用意してあった。電灯もあるのがありがたい。 16:30 鍋の用意も出来てみんな囲炉裏に集まってきた。寄せ鍋をメインにして、囲炉裏の横には色々な焼き物がいっぱい。どんどん薪をくべても換気が良くて全然煙くならない。その代わり背中がじんじん冷えてくる。 19:30 すっかり出来上がったところでバンダナショット。まだまだ酒はたらふくある。天窓からは月が見えて風流。この宴会は12時頃まで続いたのであります。
07:30 朝ぁ!。朝曇りのせいかそんなに寒くなかった。朝食を済ませ、これから全員で摺古木山に登に行きます。 08:24 朝靄立ちこめる林道だが、青空が見えてきた。 08:56 かなりのダートだが四駆なら十分通れる。綺麗な避難小屋は快適に泊まれそう。
09:05 最初の急登を一気に登るとあとは楽珍。たらたらとトラバース気味の道が続く。紅葉はちょうど見頃だ。 10:34 摺古木山展望台に到着。中央アルプスがデ〜ン!。乗鞍や槍ヶ岳も見える大展望。空は限りなく真っ青。 12:05 摺古木岳三角点でゆっくり昼食。さあバンダナショットも撮ったし、これから下山。
12:32 途中の紅葉も綺麗で、写真を撮りながらのんびり下山。 13:05 全員ゴールインしました。こぢんまりした避難小屋だけど快適に泊まれそう。 13:28 車を転がしながら景色の良いところでは撮影会。谷の紅葉も綺麗でした。