中央アルプス経ヶ岳

【地  域】中央アルプス北部・経ヶ岳
【日  時】2005年8月11日(前夜発)
【メンバー】凧さん、わかばさん、山太
【天  気】曇り
【行  程】大泉登山口→経ヶ岳山頂→大泉登山口

10:39 八合目 全コースで唯一の展望台。お花畑も綺麗だ。
ここから南アルプスや北アルプスが見えるらしいが、今日は曇っている。
左側に見えるピークが経ヶ岳の山頂です。

経ヶ岳は権兵衛峠の北側にあるが一応中央アルプスの最北の山。ちょっと気になる山だ。
標高差が1300メートルほどあるので、気合いを入れて登らにゃぁ。
06:55 トイレがあるから登山口だろうがなにも案内がない。テントを張っていつもの宴会。 06:56 林道の入り口に登山口の案内板があって、ほっとする。林道は簡易ゲートが置かれて一般車は通行禁止。 07:15 林道の途中にある1合目。周辺は植林で、伐採した後に檜の苗が植えられている。
07:18 もうすぐ林道が終点になり登山道になる。二合目が最後の水場だ。 07:35 3合目から急登になりどんどん高度を稼ぐ。
07:58 仲仙寺道との合流が4合目。急登だった。
08:35 淡々とした登りで歩きやすい。少し広くなったところが5合目。ヤマホトトギスがたくさん咲いている。 09:15 急登の途中にある6合目。休憩にはちょうど良い岩だけど相変わらず展望はない。 09:46 1917mの三角点が7合目。伊那方面の町が霞んで見える。
11:23 2191のピークが9合目。石仏がある。全く展望はない。 12:01 9合目から40分の案内板だったが30分弱で山頂。やっぱり展望皆無。 15:08 一気に2時間で掛け下る。お疲れさまでした。みはらしの湯で汗を流す。