台高・薊岳から木ノ実ヤ塚へ残雪縦走


【地  域】台高
【日  時】2005年3月9日
【メンバー】凧、へいぞー、越路、ファイヤーマン、たま、
      きつね、わかば、さじ、山太
【天  気】晴\(^_^)/、ちょっとだけ薄曇り
【行  程】大又→大鏡池→薊岳→木ノ実ヤ塚→二階岳
      →麦谷林道→麦谷

  久しぶりの大パーティー、大又最終までのお客様々は私たちだけで大繁盛(^_-)
トイレに行ったり、自己紹介などしてすでに出発までに30分ほどの休憩、こんなにのんびりしていて良いの〜。

10:44 (笹野神社横)
大又バス停前、笹野神社右側から登山道が付いている。最初は小道だがこの上は林道になっている。
11:46 (古池辻周辺)
林道も登山道も結構な傾斜だわ。
暖かく汗をいっぱいかく。そろそろ雪が出てきた。
12:23 (大鏡池)
やっと大鏡池だわ、遠かったなぁ。雪は1メートルぐらいになっている。
13:45 (頂上直下の険しい尾根)
細い尾根に雪が付きかなり恐いところ。
この上がすぐ頂上だった。
13:54 (薊岳山頂)
腹ぺこだよ〜。でも風があって寒いので平らなところまで頑張るぅ。
木ノ実ヤ塚への降りも最初は急で木につかまり降りる。
14:58 (食後木ノ実ヤ塚の登り)
鞍部でやと昼食。でも今日の昼食は30分だぞ!。
薊岳とは対照的に木ノ実ヤ塚はなだらかでどこでも登れる。
15:04 (木ノ実ヤ塚山頂)
もう大きな登りはないので安心安心、最終バスまで2時間もあるから十分だろうと思っていたら〜。
15:58 (麦谷林道にたどり着く)
林道は1時間ほど歩けば良いだろう。
なにぃ。林道歩きは2時間のコースタイムだわ。
17:07 (バスUターン場所ゴール)
林道半ばまで雪があり、つるつる滑りながら走るように駈け降りる。ああ、六甲全縦を思い出すなぁ。
バスに間に合うように無事到着。ふぅ〜