八ヶ岳北の端・蓼科山



【地  域】八ヶ岳・蓼科山
【日  時】2004年8月23日
【メンバー】わかばさん、さじさん、みるくさん、山太
【天  気】曇り一時雨のち晴れ
【行  程】蓼科7合目一の鳥居→蓼科山荘→蓼科山頂ヒュッテ→山頂→ピストン

大河原峠にベースを張って蓼科方面と横岳方面を登ろうと思っていたがどうやら天気が悪そう。まずは蓼科山に登ることにする。
 
08:40 7合目一の鳥居駐車場。誰もいないなぁ〜。小雨が降るので雨具を着込んで出発。 09:05 やっぱり暑くてたまらない。雨はほとんどやんだので脱ぎに掛かる。 09:25 ああ上の方はガスっている様子。
09:47 蓼科山荘到着。誰もいないなぁ〜。もうシーズンオフなのかな。 10:14 ゴツゴツした大石を乗り越える歩きにくい道。 10:26 蓼科山頂ヒュッテに到着。やっとここで小屋番に巡り会う。これより山頂はメッチャ強風だった。
11:22 何にも見えないまま蓼科山荘に降りてきた。 11:32 下ればガスが薄くなり下界が見える。 11:51 12時過ぎに7合目に戻る。時々晴れ間も見える天気になってきた。