比良山系・蓬莱山の水芭蕉


 【地  域】比良山系 蓬莱山・打見山
 【日  時】2004年4月21日
 【メンバー】SUMIEさん、さじさん、山太
 【天  気】曇一つない快晴
湖西線の蓬莱駅で降りたのは私たち3人だけ、また静かな平日山行が楽しめそうやなぁ〜。9時半頃「ほな、行きましょか〜」って感じ。まっすぐに小女郎峠に向かう。道は暑いきつい。
1時間で薬師滝に着く。滝は4段ほどになっているけど、杉が茂り全容は見えない。
途中で、ニリンソウやカタバミの花で休憩させてくれる。
(駅から見る蓬莱山と打見山)
やっぱり小女郎峠最後の登りはしんどい。12時に大展望の峠に這い上がる。
ひんやりした風と真っ青な空、ああこの快感!!やめられませんなぁ。
小女郎ヶ池にはミズバショウが咲いていたそうな。
池のはずれには湿地があるけど、咲いてないなぁ〜。
咲いていたのは4〜5年前らしい。

(小女郎ヶ池と蓬莱山)
蓬莱山の山頂ぉ〜\(^0^)/
冷えたビールで乾杯。そしてお弁当を食べて、空中ベットでお昼寝。
誰が写したんやねん?
山頂でゆっくりするのは定番だ、こんな良い天気に降りるのはもったいない。3時まで長居してしまった。

(蓬莱山の山頂より見える打見山と琵琶湖)
打見山の鞍部には水仙が植えられている。
のんびりお茶休憩などして歩いて下山する気力はすっかり失せている。これから汁谷に下ってミズバショウ散策。
汁谷のスキーコースが集まってくるところから夫婦滝の方に少し下ったところ。
咲いていました咲いていました!。
咲き頃もちょうど良かった。
打見山に向けてゲレンデを登ってます。
左の山は武奈ヶ岳だよ〜。
ゴンドラ最終は5時までと携帯で問い合わせてあるので、焦ることもない。

ちょうど5時に降りて、それから志賀駅まで又ブラブラ散歩。
6時の電車に乗り、打ち上げは月例会で〜す。
ミヤマカタバミ イワカガミ