さようなら比良スキー場と武奈ヶ岳


 【地  域】比良山系 比良スキー場から武奈ヶ岳へ
 【日  時】2003年12月24日
 【メンバー】ファイヤーマンさん、さじさん、山太
 【天  気】曇り時々晴一時小雨

今シーズンで比良スキー場が閉鎖になるかも?、そんなニュースを聞いて少しでも賑やかしに!とやってきました。

大阪から直通割引切符が出ているとインターネットで知って、前日にみどりの窓口に買いに行ったが、駅員さんになかなか解ってもらえず買うのに手こずる。京都から乗ったファイヤーマンさんは駅員が知らず結局買えなかった。
ちなみにこの切符は京都、大阪、神戸エリアから発売されている。

比良駅に下りたのは私たちを含めて7人の登山者だけだった。
昔は平日でも登山者やスキーヤーでバスが満員になったんだけどなぁ。

当然リフトもガラガラ。
今年は暖かい日が続きやっと20日の土曜日に寒波襲来。その時は1メートルほどつ積もったそうだが、その後の好天ですぐ解けてしまった。
前回はいつ来たかなぁ。
ロープウェイの山頂駅は山小屋風になって、売店もありちょっぴり綺麗になっていた。
シーズン中だから勿論リフトは動いている。
たまにスキーヤーやボーダーが見えるが、この通り閑散としている。
いくら平日とはいえこれじゃぁねぇ。
昨日は天皇誕生日で賑やかだったろう。
私たち囲炉裏の仲間も14人の大パーティーで登っている。
もうちょいで武奈ヶ岳の山頂だ。
今日は頂上に5〜6人の人が居ただけだった。
やったぞ、山頂、このとき案外青空が広がっている。
昼食は風の当たらない見晴らしの良い平地と色々条件が厳しい。

少し釣瓶の方に下り誰も歩いていない斜面をワッセワッセと下る。
暖かいので雪は重たくラッセルは大変だ。

雪を踏み固め良い休憩場を確保。
今日はクリスマスイブなのでシャンペンを冷やす。
クリスマスケーキの代わりに、パンにローソクを立てる。
クリスマスにはシャンペンにカモのうどんすき!。良い取り合わせだ(^^ゞ。
野菜はファイヤーマンさんちの自家栽培!。
鍋は30年の年期モノ
恒例の昼食ショット
もう一度武奈ヶ岳に登り返す。
このショットはすごく高山に登っているようなアングル
向こうに見えるのは蓬莱山。さあ下山。
下山はスキー場を通って下るコース。
わ!、珍しくスキーヤー発見。
プライベートゲレンデのように滑っていた。
これこれ!登山者はゲレンデの横を歩いて!、なんて言う係員も居なく、大きな顔してゲレンデの真ん中をはしゃぎながら下る。
このロープウェイも乗り納めかな。
さようなら、山頂駅(^_^)/~
え〜っと、この岩なんだったけ?。
ロープウェイが無くなれば空撮しか撮れないこの画像。
さよなら、山麓駅(^_^)/~