オオヤマレンゲの後で


 【地  域】大峰山脈 弥山
 【日  時】1999年07月08日前夜発
 【メンバー】こまくささん、どんかっちょ!さん、山太
 【天  気】晴れ時々曇り


 ツルアジサイを知ったのは去年の「オオヤマレンゲを撮りに行こう」の山行でした。
 立ち枯れの木のテッペンで咲いている花はとても遠く、はっきり見ることは出来たなった。

 今年は間近でじっくり見たツルアジサイを見ることが出来た。
 ホントだ、この花はアジサイだ。

 なぞなぞ!

 奥駈けの縦走路に突如出来た休憩場。

 直径50センチもあろうかという丸太のイスだ。
 イスに座って語るのも良いが、さてこの木はどうして切ったのだろう。

 去年は大きな台風が奈良県を襲った。その被害はこの大峰にも及び、あちこちで倒木が目立つ。

 倒木に生えた珊瑚。

んなわけないよな、でもどう見ても綺麗な珊瑚だ、ちょうど斜陽で光っていた。

 キノコの一種なんだろうけど何だろう。

 こまさんが「この写真撮ってくれ〜」って言った。

撮りましたよ。さてどうしましょう。

 ツルアジサイはツルデマリとも言うらしい。
やっぱりアジサイは晴れがよく似合う。(^.^;;;

 三角関係

 山には“無数”と言っていいほどの木が生えている。

 二本と同じ木がない。全く同じ性格の木もない。

 人間のように色々な性格もある。
 愛する木、恋する木、横れんぼうする木。
トップページへ 山旅帳目次へ