花吉野・七曲坂のアジサイ


 【地  域】大峰山系吉野山
 【日  時】1999年06月30日
 【メンバー】山太
 【天  気】雨のち曇り


 とうとう巡り会えた雨の休日だ!。それにしてもよう降った。我が家も横の用水路から下水が逆流して庭が水浸した。こんな時に山に行くか〜。

 天気予報では雨は上がると言っているが、せめて昼頃まで降っていて欲しいな、と思ったりこんなにきつく降ると困るなあ〜、と思ったり。

 吉野の駐車場に着くまでしっかり降っていた。駐車場のトイレに行くのに傘を差さなければびしょぬれになる状態だったのに、支度をして歩き出した頃には雨は上がった。

 七曲坂のアジサイは満開だ、良いぞ良いぞ雨に濡れて光っている。雲が途切れて霧をまとった山が見えてきた。
 ここで一時間ほど撮り歩き、奥千本まで足を延ばすことにした。車で〜(^.^;;;

 金峯神社まで上がるととまたしとしと雨が降り出した。とろとろ走りながら周囲の景色に集中する。
 あったあったササユリが!。びしょ濡れになって崖をよじ登るが、たどり着けない。あったあった山アジサイが、じっくり見るともう枯れている。そんなことをしながら林道を奥へ奥へと入っていった。

 青根ヶ峰を過ぎて少し地道になったが、その後は綺麗な舗装路になり、どんどん下る。おやまあ槙尾に降りてしまった。

 才谷からもう一度吉野に上がろうとしたが、土砂崩れで通行止めになっていた。
 とまあ、吉野周辺車での散策でした。
トップページへ 山旅帳目次へ