白滝山モリアオガエルの卵


 【地  域】比良山系
 【山  名】白滝山 
 【日  時】1999年06月09日朝発
 【メンバー】こまくささん、DOMINOさん、山太
 【天  気】晴れ

 ベテランドライバーDOMINO号と、賢いカーナビのお陰で無事坊村到着。
でもまだまだ奥まで走るねん。
2000キロしか走っていない新車は猛烈なダートコースへとつっこんでいく。
車が汚れるぅ〜とDOMINOさんは叫んでいたが、スピードを落とすことなくフロントガラスに泥水を被りながら快走する。
 結構DOMINOさんも楽しんでいるよう、でもいちばん楽しんでいるのはパジェロioだろう。山行きバージンは多聞さんに奪われたが、ダートは私たちがゲット!。

白滝谷の流れ


 下山予定の伊藤新道出会いに車を停めて牛コバへと歩く。
 天気は快晴梅雨に入っているのにカラッとして気持ちがいい。でも花の写真は雨がええ、と山太はぼやく。

 20年ほど前比良に夢中になっていた時期があったがこの道はまだ歩いていない。
きれいな谷で道もしっかりして歩きやすい。涼しいのが気持ちいい。

白滝谷の口滝


 出発するのが遅かったので白滝で昼食になる。DOMINOさんが岩で滑らせて片足をドボン!。ワーイワーイやったやった、とみんなで喜ぶ。

 夫婦滝で初めての登山者と出会う、今日はこの夫婦連れ以外に誰も出会わなかった。
 夫婦滝でみんなカメラマンになってシャッターを切る。どちらの滝が男でどちらが女であろうか、と疑問が浮かぶ。見比べたが顕著なる違いは見いだせなかった。
 夫婦滝の下にもう一つ大きな滝がある。滝の落ち口から青空を入れた写真を撮ろうと水面ぎりぎりのアングルで迫る。ああ尻が濡れてしもうた〜。

長池のわずかな水面


 音羽池にザックをテポして長池まで散策に行く、私が25年ほど前に訪れたときは、満々と水をたたえ青い湖のように感じたが、水量は減り水草で水面が見えるのはほんの少しになっていた。

音羽池

 音羽池でモリアオガエルの卵を見た。DOMINOさんの発見である。

実る卵の実


モリアオガエルの卵

賢いよなあ〜、必ず下に水のあるところに生むんだから!。って誉めてやったら、一つズッコケ卵を発見。おかげで触らせてもらった。その感触は紅白饅頭か蒸しパンか。

フタリシズカ

 フタリシズカって花を見る。ヒトリシズカは寂しそうだなあ〜って思ったが、フタリシズカはロマンチックだなあ〜、って思う。
 白滝山頂は見晴らしが悪い。一歩下がって比良を見るのにいい場所なんだがなあ〜。
 また昔の話が出てくるが、私がこの伊藤新道を歩いたときは伐採間もない頃で、見晴らし抜群、谷は荒れた谷だった。その変わりようにビックリする。

トップページへ 山旅帳目次へ