藤原岳へ福寿草を見に行こう
フォト特集


 【地  域】鈴鹿
 【山  名】藤原岳(1,120m) 
 【日  時】1999年04月06日朝発
 【メンバー】こまくささん、べりさん、ゲキさん、よしみさん、ふるぼんさん、山太
 【天  気】曇り、のち雨、一時雷雨、のち晴れ、のち曇り
 【ルート 】三岐鉄道西藤原→自然科学館→聖宝寺→裏参道→藤原岳→表参道→西藤原


  ついでに近鉄の時間 鶴橋6:52→特急→8:02中川8:17→急行→9:05富田9:11→各停→9:56西藤原
 
  天気予報では、昼過ぎから雨になると言う。私たちの山行には“雨天中止”という言葉がない。(^^;
 榛原あたりでは青空が出ていたのに鈴鹿に近づくと雨になってしまった。ちょっと早いぞ!、傘を差して歩き出す。雨の出迎えは少しの間ですぐにやんだ。花の写真はこんな曇天が嬉しい。
 裏参道の7合目あたりから福寿草が見えてきた。ちょうどその時きつい雨が降り出した。雨とガスの中で福寿草は喜んでいる。雨はどんどんひどくなり、雷も鳴り嵐になった。とにかく避難小屋まで急ごう。

 こんな時の避難小屋はありがたいものだ。嵐の中でも宴会が出来る。カモ鍋にチーズフォンデュに雑炊、豪華な昼食は囲炉裏の伝統なんだ。
 あの嵐は何処へやら、宴会をしているうちに真っ青な空になった。






















寿

















トップページへ 山旅帳目次へ