伊吹山のお花畑散策


そよ風に舞うイブキトラノオ(頂上にて)

8日、伊吹山のお花畑を見に行ってきました。

 伊吹は何度も登っているのですが、よく考えると無雪期は初めてです。頂上のあんな所に駐車場があるって知りませんでした。

 結構早く出たつもりだったが、バスの便やどもまで電車に乗るのか解らず、途中でこまさんに電話をして、「どこで降りたら良いんでしょう。」何て聞きながら、10時半にやっと登山口につく。

 少々遅くなったことだし〜、と言い訳を言いながらゴンドラに乗る。それでも歩いて登る人が居たが、「私はお花畑を見に来たんだもん〜。」って自己弁護。

 三合目から見る伊吹山はリッパだ。ニッコウキスゲが美しい。まだ蕾が多い。(と思ったんだけど、ニッコウキスゲじゃなく、ユウギス、だそうな。)
「やっぱり高原は涼しいなあ〜。」と思ったのは数分で、歩くと汗が噴き出し
た。
山頂の散策路から頂上を見る。


 今日は花の指導者は居ないのでなんの花か解らないが、とにかく撮り歩く。
登るに連れて少しガスが出てきた。暑さも和らいだが、花にやさしい光になっ
て、「やったぜ!」と嬉しくなる。

8合目から9合目の傾斜はきつい。冬は階段のように直登しているが、登山道
はつづら居れになっているんだ。
 この傾斜を山スキーで何度も滑った。最後に滑ったのは5年ほど前だっけ。
あの時はもう息が切れて何度も立ち止まった。

 頂上はドライブウェイから登ってきた観光客でけっこな賑わいだ。

3合目から山頂を望む


アザミ、イブキトラノオ、クルマユリ、カラマツソウ、ミヤマシシウド、ウツ
ボグサなどなど、これから調べよう。

 
            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 (snt) Santa!》

トップページへ 山旅帳目次へ