近百、養老山はきつかった〜



【日  程】:1995年5月18日
【山  域】:養老山地
【山  名】:三方山() 730m 養老山() 859m
【ルート 】:養老の滝第二駐車場→三方山→小倉山→養老山 
【天  候】:晴れ、
【メンバー】:山太単独

 15:00 養老の滝、第二駐車場に到着。ちょっと遅い出発だが、先ほど烏帽子岳に登ってきたので仕方がない。第一駐車場からリフトで上がってくると、この駐車場に着く。

 駐車場からちょっと戻ったところに、鎖で閉鎖された林道があり、ここが養老山の登り口であることを確認して車を止める。500円です。
 駐車場でハイキングルートのコピーをもらう。養老山までのコースタイムは150 分。ひぇ〜、そんなにあるのか〜。(^_^; 暗くなるまでには下りてこられるだろう。とにかく歩き出す。

 林道を歩いて5分ほどで笙ヶ岳と養老山の分岐。時間があれば笙ヶ岳から養老山の方に回ればいいのだが、今日は時間がないので養老山だけにしておこう。

 すぐに堰堤の上で沢を渡る。この下が養老の滝になるのだろう。今は水量が多いのでさぞ豪快に流て居るだろうなあ〜。

 つづら折れの急登の道を登る。ハイキングコースにもなっているので、さすが良い道だ。

 途中で登山者とすれ違う。
「こんにちわ〜、これからですか〜、大変ですね。」
「はい。」(^_^;

 つづら折れから尾根道になるところに休憩場所がある。ちょうどここまでが三方山までの中間点らしい。水筒の水はほとんど空っぽ、補給するのを忘れてた。

 15:50 三方山に到着、なるほど北と東と南が一望。“三方が山”じゃなくて“三方が見える山”だろう。
 ちょっと戻り、16:00 稜線に到着。ここは展望が良くないが徐々に視界が開け、高原の様な尾根は気持ちがいい。道は車でも通れそうなくらい広い。
 相変わらず遠望抜群、だいぶ地平線の方が霞んできたが、それでも北アルプスが見えている。

 かなりハイピッチで飛ばしてきたので、小倉山でゆっくり休憩。頂上はベンチや展望案内板等があり、遊園地の展望台のよう。

16:30 一等三角点のある養老山に到着、展望皆無。(^_^; 一等三角点と言うことで、昔から目星を付けていたのだが、ちょっと幻滅やなあ〜。
 お腹が減ったなあ〜、喉が渇いたなあ〜。ラーメンもコーヒーもコンロもあるのに水がない。(^_^;

 17:00 下山開始、どうやら明るい内に下りられそうなので、また山菜モード。もう一度三方山に登り、せかせかと走っている車を見て、今日はせかせかと歩きすぎたなあ〜、と反省。
 ラジオで相撲観戦。横綱が二人とも勝ったことを確認して18:00 下山。

 18:30 駐車場に戻る。もう駐車場の係りの人もだれも居ない。養老の滝は昔見たことがあるので今日はパス。

 桑名から名阪に入り21:30 帰宅。疲れた〜。好天につられパルプさんのまねをしたが、やっぱりダブルはしんどいわ。

 赤く腫れた腕を見て、またイヤな虫の季節になったなあ〜と思ふ〜(^_^;。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《 山太 Santa! 》
トップページへ 山旅帳目次へ