大峰前衛天狗倉山と高城山



 天狗倉山(テングクラヤマ)1,061mと高城山(タカギヤマ)1,111mに行ってきました。

 どちらも殆ど道がなくヤブ山山行でした。

 10月2日夜、二人で焼き肉をする用意をして、ビールもたっぷり買い込んで車で天川村に入った。
 良いテント地がなかなか見つからず、南日裏にやっとテント村を見つけ、宴会を始めたのが夜10時少し前。それでも宴会は12時半まで続いた。

 3日は久々の希にみる上天気。車はテント村に止めたまま。8:00五色谷林道から登りだす。
 800m位まで林道があったのですが、その後が道不明瞭。そのまましばらく谷筋を歩いて、適当なところで尾根に取り付いて、何とか笠木峠からの尾根によじ登った。
 その後はかすかな踏み後あり、天狗倉山に10:30到着。
 ナーンモ無い頂上、そしてナーンモ見えない。

 高城山迄は生え混んではいたが、道はしっかりしていて、尾根筋でもあり道に迷うところは殆ど無かった。
 こっちは2等三角点なので、展望が利くと思っていたのにここもナーンモ見えない。11:30到着

 帰路は、東に張り出している尾根から九尾谷に下りました。(つづらおたに)ですって、道と言えば道かな?。

 途中1時間の昼寝をして、3時にテント村着。
 紅葉はまだまだ先のようですね。

    入村料     400円×2=  800円
    テント張料 1,000円×1=1,000円
    駐車料     500円×1=  500円
    合計             2,300円

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ