大峰前衛植林の山、高原山


 大峰山脈を幹にたとえると、その枝になる尾根が西に東にと延びている。
その一本、四寸岩山の東の枝に高原山がある。

福源寺の境内、左奥に登山口がある。

【日  時】1997年09月12日(金)
【山  名】高原山(深山)1,087.3m
【山  域】大峰前衛 (川上村)
【天  候】晴れ
【メンバー】単独
【ルート 】福源寺→高原山→福源寺 ピストン

 R169を走り、大滝ダムの建設現場を過ぎるとダム湖畔の道になる。まだダムは出来ていないので、いつもは杉の湯の手前で川沿いの旧道を走ることになるのだが、今日はまっすぐ温泉の方に入る。

 新しくできた町?を過ぎるとトンネルが見えた。このトンネルは工事車両だけで一般車は通れない。トンネルの手前に高原川に入る道があった。

 グングン高度を稼ぐので車を走らせながらニンマリする。
 途中に丹生川上上社の移転先の工事現場があった。ダムが出来ると水没してしまう上社はここに移転するんだ。

 途中で右折して尚も高度を稼ぐと、福源寺で車道は終点になった。小さなお寺だが住職一家が住んでいる様子。
尾根の途中から見えた高原山。

 高原山への道は古木の奥にあった。しばらくは手入れされていない若い植林の中の道で、結構生え混んでいる。蜘蛛の巣がまつわりついてうっとうしい。
 またもヤブ山か〜、と思ったが、すぐ古い植林になり道はハッキリしてきた。
テープもあるので今日はラクチンかな。でもずっと植林の中で全然展望はない。

 登るのは簡単、方向を見定めて高いところへ登っていけば、少々道が無かっても頂上に着く。植林の中は膝ぐらいの藪でたいしたことはない。

 頂上も植林の中で相変わらず展望はない。エアリアマップでは高原山だが、ここでは深山というプレートがあった。

 猛烈に蠅が寄ってきた。こりゃゆっくりして居られんなあ〜、と思ったがそれでも堪えてラーメンを作ってビールを飲んでいると、蠅のヤツ諦めたのか少なくなってきた。私の汗の匂いが消えたのかも知れない。

何も見えない高原山の頂上。

 1時間半ものんびりする。四寸岩山までの尾根には、もう名前のある山がないので、もと来た道を引き返す。

 下山するときに、尾根の分岐がわからなくなるかも知れないと思い、目印を付けてきたが、結局その目印を見つけることが出来ず、ドドドドっと真東に下ってしまった。
 オットット失敗失敗、10分ほど登りなおすハメになる。下りはゆっくり写真を撮りながら歩く。

 登り1時間半、休憩1時間半、下り1時間半の行程でした。

  〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》



トップページへ 山旅帳目次へ