大峰奥駈玄関の山、四寸岩山

あまり良い天気なので、休暇をとり山に入ってきました。
 奈良の桜で有名な吉野より洞川までです。

4月15日 単独
近鉄吉野→奥千本→四寸岩山→百丁茶屋→大天井ヶ岳→五番関→洞川→下市口

吉野奥千本から大天井ヶ岳と、書くと奥駈けの道かとお思いでしょうが、どっこい山太郎はピークハンターであります。
 今回の目的は、四寸岩山と大天井ヶ岳を踏む事です。
 奥駈けの道は、この二つのピークは巻いて登っています、あまり登る人がいないらしくかなり道が荒れていて、道に迷うような所はなかったが、ヤブ漕ぎ同然でした。

四寸岩山1,235.6m

新茶屋跡からピークまでは生え混んでいましたが一応踏み跡がはっきりしています。
 二等三角点の櫓があるが、見晴らしは良く有りません。弁当を食べゆっくり休憩をする。12:00〜1:00
 そこから尾根伝いに、歩こうとしたがかなり道が荒れていて、途中で道が解らなくなる。しかたなく植林の中を歩いてやっと百丁茶屋へ。2:00

大天井ヶ岳1,438.7m
 百丁茶屋よりまたもやヤブ漕ぎ、今度はちょっときつい、踏み跡は所々ありそうだが、イバラの生え混みがきつく歩くのに苦労する。途中から植林の荷物運搬トロッコの、一本レールが有ったので、それにつかまりながら、やっとの事で頂上に立った。展望は50%位い。3:00

登りと違い五番関までの道は案外ハッキリしていました。五番関 4:00

洞川には 5:00 頃だったっけ、やっぱりバスは無く、タクシーを呼んでもらい、下市口へ、今日は久々ガンバって歩きました。
 暑かったので半袖で歩いたもんで、腕は引っかき傷がいっぱいです。