近百、三重の白猪山



【日  程】:1995年6月7日
【山  域】:伊勢周辺
【山  名】:白猪山() 819.7m 2等三角点
【ルート 】:白猪山 夏明ピストン
【天  候】:晴れ、
【メンバー】:山太単独

 朝8時、車で藤井寺を出る。ちょっと遅い出発かなあ〜。案の定停滞に巻き込まれてしまった。
 高見山トンネルを越えて、慎重に地図を見ながら、飯南町深野へ。R166沿いにパルプさんの予告通り、白猪山登山口の看板がある。
 夏明までぐぐぐっつと高度を稼ぐ。千枚田と言っても良さそうな小さな田圃の石垣が印象的。こんな道乗用車で上れるの?、と思わせる急斜面だ。途中間違えて、よその庭に入ってしまった〜。
 「飯南町上水道夏明配水池」と言うところの下に車を止める。10:30。
なんと、この時間はパルプさんが局ヶ岳を済ませて、こちらに来たのと同じ時間だ。ビックリ!。

 コンクリートで固められら登山道はさすがに歩きやすい。でも、地道になるとクッションがあってやっぱり良いわ〜。植林の中の道は展望皆無。急登を黙々と登る。
 もうほとんど登り切ったところに「石尊大権現」と言う社が現れる。ここから展望が開け10分ほどで、頂上の展望台に到着。11:20

 曽爾、局ヶ岳、台高山脈の展望抜群、はるか無効に見えるのは大峰山系のように思うが〜。
 三角点はそこから2分ほど歩いた頂上台地の東の端。こちらからは北の方の展望が開けている。展望台のある草原に戻り、早いが昼食とする。
 ソバとビール、そして昼寝。12:30まで誰もいない頂上を満喫。

 頂上から石尊大権現までは山菜の宝庫だ。ワラビにウドにタラの芽にアザミでもちょっと時期が遅い。丹念に探し回りやっと一束のワラビを収穫。

 13:00石尊大権現下山、次の予定もあるので早足で下りる。13:15 に車到着。流れる汗のまま車にまたがり、ハイドウハイドウ!。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《 山太 Santa! 》


トップページへ 山旅帳目次へ