大阪の信貴山へぶらり山歩

ぶらりと、大阪と奈良の県境の低山、信貴山と高安山を歩いてきました。

【日  程】: 1994/11/11 日帰り
【行き先 】: 信貴山・高安山
【コース 】: 信貴山駐車場→信貴山→高安山→信貴山駐車場
【天  候】: 晴れ
【メンバー】: 藤ゆり、山太 2名

おにぎりを作って、藤ゆり(妻)と2人で10時過ぎ車で家を出る。王寺か ら急な坂道を上がって11時に信貴山門に到着、車はらくちんらくちん。

駐車場に車を預け、橋を渡ってお寺の境内に入る。急斜面に小さなお寺が乱 立していて、漁村に来ているようだ。日本一大きなお地蔵さんなんてえのもこ こにある。

奥の院の道に入りやっと山らしくなった。奥の院までの参道は京都の伏見稲 荷みたいに鳥居のトンネルだ。12時少し前に信貴山の山頂に到着、今日は天 気は良いが霞んでいて展望はも一つやなあ〜。

高安山の縦走路は展望こそ無いが、紅葉や黄葉、そして木漏れ日が綺麗!。 途中でドライブウェイを横断して12時半に高安山付近に到着。う〜ん三角点 が見つからない。
 頂上で昼食にしようと思っていたのにちょっと当てが外れた。おにぎりを食 べてから、藤ゆりを独り残しもう、一度ヤブに突っ込み三角点を探したが、ダ メだった〜。嫌な癖だなあ〜。どこかで間違っている。(^_^;

ロープウェイの高安山駅から、ドライブウェイをポクポク歩いて、2時に車 に戻る。途中のドライブウェイの料金所で、この道は歩いたらダメだと叱られ る。(^_^; 知らなんだなあ〜、帰ってガイドを見ると、歩行者の通行禁止と書 かれていた〜。ごめんなさい。m(_ _)m

(ガイドブックにはこの間バスに乗ることになってました。)