三田大船山ミニオフ決行



若田さん、山口さんの地元の方に案内してもらった大船山。
 関西の山なら何処でも知ってる様な大きな顔をしていますが。何とはじめての福知山線です。
 わが家からこちらの方の山は一度通勤列車にもまれ、大阪市内を通過しての山域のため、つい足が遠のいていました。それさえ辛抱すれば結構良い山がいっぱいあるワー。

【日  時】1993年01月07日
【山  名】大船山  653m
【山  域】北摂
【天  候】雨
【メンバー】若田 山口 こまくさ 山太

 大阪から関西こまくささん、宝塚から若田さんと同じ電車で落ち合う。三田駅で山口さんの出迎えを受け全員集合。
晴雨不問の山行、雨でも天気でも関係ありません。それにしても山口さんの山のスタイルはいつも雨具を着てるなあ〜。

 大船山の取り付きに鈴なりの渋柿の木が一本、結構熟れていておそるおそる食べてみる。うんいける、でも二つ目はちょっと渋かった。

 病み上がりの山太にはちょっとしんどいペースでした。若田さんはマウンテンバイクで慣らした足でスタスタ、山口さんは正月からトレーニング、こまくささんはこの正月に鹿島槍をやってきたベテラン。まあ、どうやら引っ張り上げていただきました。

 頂上での3時間は、勿論、食って呑んで喋ってですが、時折の雨で白いガスに包まれたり、微かな雲海から見えた水墨画の様な山並、ゆっくり居るのも良いですね。

 大船山は格好の良い山らしのですが、最後まで山容を見る事は出来ませんでした。こちらの山は、京都北山や奈良の植林の山と違い、雑木林が多く雨でも明るい山でした。良い雰囲気でしたよ。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ