室生の見山は藪の中


 【日  程】:1992年6月11日
 【地  域】:奈良県 室生
 【山  名】:見山 みやま(と読むと思う)702.6m 3等三角点
 【ルート 】:上内牧→林道ヌタ→林道終点→尾根道→見山→入谷村→東郷
 【天  候】:晴
 【メンバー】:山太 たけちゃん
 【メ  モ】:殆ど全部ヤブ漕ぎ、展望皆無、
        面白くない山ですので誰も登らないように。!

 まず何でこんな山に登ったかと言うと、相棒が電車に乗り遅れ、当初予定していた白屋岳に行くバスに乗れなくなりました。
しかたなく、榛原から出ている次のバスに乗り、どこかに山はないか〜。と言う事で、「見山」になった訳です(^_^;)。

 林道ヌタから植林の仕事道を使い、とにかくピークに立つ、植林の中の三角点、何にも見えません、そこから尾根伝いに入谷山まで、縦走しようと思っていたのですが、なにぶん殆ど道がなく、とうとう尾根を外してしまい、散々ヤブを漕いだ末に入谷村にたどり着く。

そこからもえらい失敗、入谷村からウシガ谷を登り峠を越えて、内牧に行こうとしたのですが、峠を越え、谷を下っていくとあれれ!もと来た入谷村に帰ってしまった。

 峠を越えたと思ったのは間違いで、枝尾根を越え、そのままコンパスも確認せず、隣の沢を下り入谷村に帰り着いたと言うお粗末な話。

 もう一度登り返す気力もなく、そのまま菟田野へトボトボと帰りました。

 私の山行UPはいつも間違えた話が入るなあ〜〜。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ