囲炉裏のバンダナの即売会(^_-) |
囲炉裏の月例会で北山オフが決まった。朝に弱い私は前夜発を強く要望。前夜は坊村のキャンプ場で宴会をすることになった。
前夜発はもったいないので、「前日朝から峰床に登ろう!」と言うことになった。何〜だ、やっぱり朝発になってしまった。(^ ^ゞ ポリポリ
二倍、二倍!。いや三倍楽しめる北山山行だわ。
【山 名】 峰床山(970m)
【地 域】 京都 北山
【日 時】 1998年05月16日
【メンバー】 (囲炉裏村の仲間)こまくささん、ぶんさん、Kemさん、山太
【コ ー ス】 中村→伊賀谷→右俣→八丁平→峰床山→オグロ坂峠→伊賀谷→中村
【天 気】 曇りのち雨
タニウツギ
私達のうきうき気分をよそに、天気予報はしつこく「土日は雨が降るでぇ、嵐やでぇ!」と訴え続ける。
参加表明したメンバーもそれに負けてキャンセルをした人、数人・・。
他の会の山行が早々雨天中止になったので、ドタ参になったKem さんを含め、4人が新大阪駅駐車場に集合した。
「おかしいなあ〜、雨が降らないなあ??」
そんな会話をしながら車は一路湖西へ。
真野で食料を調達し、途中越で中村に入る。伊賀谷林道は車で入れるが、私の軟弱な車はもう底がすりそう。皆には悪いが入口から歩いてもらうことにする。
「おかしいなあ、まだ降らないなあ〜」
最近は林道歩きも好きになった。沢の流れや路肩の花などを見ながらの森林浴だ。
一汗かいた頃、林道から分かれ右俣に入る。タニウツギやフジなどが咲いているが足元には花が少ない。春の花が一通り終わって初夏の花待ちだろう。
八丁平に入ると鳥の声が大きくなったように感じる。谷間にこだまするのだろうか。
記録を見ると20年前に訪れている。その時はもっと湿原が広く清らかな流があったが、今は登山道付近は水の流れは見えない。
峰床山の最後の登りにさしかかった頃、とうとう雨が降ってきた。頂上は風が強く雨は横から降ってくる。
早速皆は雨具を着込むが、面倒だなあ〜、雨具が濡れるし、汚れるし、乾かしてたたむのも面倒だし〜。傘で済まそうっと!。
私はおろしソバを買ってきたが、この寒さではちょっと選択ミスかな。傘を差しながら惨めな昼食を済ませる。
下山はオグロ坂峠からもと来た伊賀谷へ下る。
オグロ坂峠の古道は昔の街道がそのまま残っている。歴史を感じるなぁ〜。雨に濡れた自然林の新緑が綺麗だ。
〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》
トップページへ | 山旅帳目次へ |