大台ヶ原の黒石岳


 報告するほどの大層な山行でもないんですが、黒石谷と言う谷は沢ヤさんには有名な谷ですので、その頂上の様子レホート、と言うことでおつき合い下さい。

大台ヶ原ドライブウェイより
黒石岳を見る。

【日 時】1997年10月07日(火)
【山 名】黒石岳 1,348m
【山 域】大台ヶ原
【天 候】曇りのち雨
【 】単独
【ルート】大台ヶ原ドライブウェイよりピストン

 夜明けの山を撮りたくて前夜発で出かけ、大台ヶ原ドライブウェイ途中で仮眠する。

 満天の星空は明日の好天を期待させたが、朝になるとどんより曇り、せっかくの前夜発は空振りになってしまった。

 ドライブウェイからは黒石岳は良く見える。残念ながら植林の山だ。ドライブウェイから分岐した林道は伐採の時に使ったのだろう、かなり荒れてもう車は入れない。
 しばらく植林の中の尾根道を歩くと、登頂記念のプレートが2〜3あったので、ここが1,361mのピークだと知る。相変わらず展望は悪いが、微かに木陰から見えるのは大和岳だろう。

 荒れた林道も終点になり植林の中の踏み跡を下ると新しい林道に出た。この林道はどこから来ているんだろうか?。
 この林道も少し歩くと行き止まりになってしまった。右手のピークに登山道があった。
 今まではタラタラとしたアップダウンだったが、急な斜面を登ると頂上に着いた。プレートも何もない。しばらく通り過ごして下ってみたが、もうこれより高いところは無さそうだ。面白くない頂上だなあ〜。
 ゆっくり歩いて1時間の行程だった。

下りは先ほどの林道を散策してみる。どこに繋がっているのだろうか?。尾根をトラバースしながら徐々に下っている。黒石谷に下りている様子でもないのだが、登ってきた尾根からかなり離れてしまったので、突き止めることが出来ず引き返す。

 黒石山の次は伯母ヶ峰をハントするつもりだが、時間は十分あるので、大台ヶ原を散策することにする。
 日出ヶ岳への散策路は、先ほど歩いた黒石山の道とは雲泥の差で、やっぱりすばらしい。少しのつもりが日出ヶ岳まで歩いてしまった。紅葉はもう少し早いようだ、後一週間ほどだろうか。

 日出ヶ岳頂上付近になると雨が降り出した。いま囲炉裏村で作っているホームページの近畿百名山用に、正木嶺から日出ヶ岳の写真を撮っておこうと思ったのに、雨とガスで駄目だった。

 伯母ヶ峰は今日はやめ〜。今度の課題としよう。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》



トップページへ 山旅帳目次へ