鉄塔の山ジョウブツ山

まず場所ですが、2.5万図にも名前がありませんので、ちょっと詳しく書きます。
 台高山脈は奈良三重県境の大台ヶ原から高見山に続く山脈ですが、その北寄りに明神岳(1,432)があります。
 そこから東に薊岳(1,406)・木ノ実ヤ塚(1,374)・二階岳(1,242)・そしてその次にある三角点が、ジョウブツ山(1,308)です。
 と言っても、実は登山対照となるような立派な山じゃないのです。

地図でみれば結構面白そうな山だったんですが、実際行ってみると、殆ど頂上近くまで林道が伸びていて、やっぱりわざわざ登る人はいないだろうな。

【日】 1992年1月30日
【人】 3人 中岡 中村 竹田
【空】 今にも泣き出しそうな曇り

大きいバスから小さいバスへと乗り継いで、やっと着いたのが麦谷の村。
 ビールの自動販売機もない、しけた村にがっかり。下山後の楽しみが一つ減ってしまった。

麦谷の村を過ぎたところの登山路を登る。かなり道が窪んでいる事を見ると、結構古道らしい。
 途中大きなガレのため、元の道には戻れず、ヤブ漕ぎになってしまいました。
 そのガレを巻くのに、ちょっとすべっちゃった。

積雪約10センチ、ガスのため見通しも利かない、上へ上へと登っていくと突然林道。
 どうやら麦谷から上がっている林道らしい。
と言うわけで、その林道から分岐して、NTTの反射鏡のへの林道がありました。
 林道の雪道をザクザクと歩くだけで、殆ど頂上。後はヤブをガサガサ捜しまわって、3等三角点に到着。行程(2時間半)
帰路は延々と林道を歩いて下りました。

しょうもない山の報告でごめんなさい。
(ジョウブツ山でした。)