奈良榛原の伊那佐山 昼寝山行



【日  程】1993年11月04日(木)
【地  域】奈良県
【小地域 】室生
【山  名】井足岳(550m) 伊那佐山(637.2m)
【ルート 】榛原駅→榛原高校→法清寺→井足岳→峠→伊那佐山→竹橋→榛原
【天  候】快晴
【メンバー】山太単独
【地  図】5万図 桜井 吉野山


 ええ天気。朝7時半家を出る、榛原駅到着9時。

 バスに乗るのが面倒なので、直接山に入ることにした。ガイドでは榛原高校の裏に道が有るようになっている。
 ちょうど駅で遅刻の高校生を見つける、よっしゃこいつに付いて行けばええんや、おいおい遅刻しているくせにもっとはよう歩けよ!。
 校門までついていったが〜、あれ登り口が見あたらない?。ちょっと戻って法清寺の参道に入る。「大阪周辺の山200」には清法寺と間違って書かれている。

 暗い杉の中を通ると古ぼけたお寺があった、その横の小道に井足岳登山口という小さな立て札、おお此処まではちゃんと登ってきてるんや。
 直ぐに尾根に乗っかる、クモの巣が多いなあ、小枝を持ってお祓い?をしながら歩く、所々テープがあるので安心。一応5万図で確認しながら慎重に慎重に。
 ちょっとアップダウンをくり返し、9時50分に井足岳(550m)登頂。榛原の町の方がかろうじて見えるだけであとは展望悪い。

 井足岳からも植林ばっかりで残念ながら季節感もない。結構色々な仕事道があって何度も何度もウロウロして、やっと峠に着く。西から車道が入っていて峠で終点になっている。
 後はちょこっと登ったらもうおしまいだ、どうやらえらい時間が余りそう、今日の昼飯はラーメンなんだが箸を忘れたので、ここで30分ほど休憩して丹念に箸を作る。

 ひと登りして11時30分に3等三角点伊那佐山(637.2)に到着。古い社がある。展望はわずかに音羽山の方だけだ。
 日当たりの良いところでシートを広げて店開き、今日のビールはロング缶だ。
ラーメンにウインナーとゆで卵を入れて出来上がり。
 1時までゆーーーーくり昼寝、気持ち良かった〜ー。社の陰になってきて寒くなって目が覚める。

 下山は参道を竹橋へ、さすがこの道ははっきりしている。あっけなく30分ほどで村に降りてくる。
 そしてムカゴを取りながらぽくぽくと榛原まで歩いた。3時20分榛原にたどり着く、結構榛原近くまでムカゴがあった。

          〇~~/\/\~~/\~~ 《 山太 (Santa!) 》
トップページへ 山旅帳目次へ