伊吹山大滑降はヤブスキー



 久しぶりに伊吹山(1,337.4m)の頂上からの滑降をやりたくなりました。

2月15日 月曜 晴 2名

先日から新聞のスキー情報を見ていると、伊吹3合目の積雪は70センチ、 うん結構有る!。1週間ほど同じだと言う事は、解けている分積もっているの かなあ〜。3合目で70センチだとすると、5合目で1メートル、頂上だとも っと有る。ウッシシ。

 京都の友人を誘い、電車で行く事にした。大阪から米原行きの電車は結構混 んでいる。まるで通勤電車みたい?、ああ今日は月曜日、通勤電車だった。

長浜から伊吹登山口行きバスに乗る。登山者は私達二人だけ、スキー客も居な い。バスの窓から伊吹山がどんどん近づいてくるが、雪はあんまりなさそう、 3合目より下のゲレンデは完全に雪がなく、牧場を見ている様です。(^_^;
 まあ頂上は白い、何とか滑れるだろう。ちょっと不安。

 4年ほど前に新設されたという6人乗りゴンドラで、一気に3合目に到着。 周辺の積雪は10センチ程、所々ブッシュが出て、これより上の5合目までの リフトはコース不良のためリフト運転中止!。それなのに3合目の積雪は70 センチ??。
 やっとなぞが解けた。スノーマシンの設置でゲレンデはいつもベストコンデ ィション!の看板。マイッタ!。3合目の一部の初心者用ゲレンデが一つ、人 工スキー場となっていました。どうりで積雪が安定しているはず。

 10:30、3合目を歩き出す、シールも使わず、つぼ足で歩いてももぐる ほどの雪もない。雲一つなく風もない良い天気、暑い暑い。
 途中登山者5パーティーに出会う、平日なのに登る人もいるんだなあ、私達 もだけど〜。4パーティーに追い越され、1パーティーは下山して来るのにす れ違う、私達が一番ゆっくり登っているという、のんびり山行です。シャリバ テで頂上を目の前にして、途中で昼飯も食ってしまう。

 1:00、頂上にやっと到着。あんなに暑かったのに、頂上は風がきつくや っぱり寒い、海老の尻尾が綺麗だった。誰かが作った雪洞で、ビールを呑みし ばし休憩。

 1:40、スキーの身支度をして滑降開始。結構雪がしまっていて滑りやす い、頂上から、8合目までは快適、今シーズン始めてだけど、感が戻ってきた。
 だんだん潅木が多くなりターンが難しい、とうとうヤブ漕ぎスキーになって しまった。歩いた方がよっぽど早いと言った状態です。それでもめげずに、滑 るんだ!。

 2:30、やっと5合目ゲレンデの上部に降りてきた。疲れた〜、動いてい ないリフトの降り口で、雪が全く無い板の上に寝っころがって、大休止。

 3:10、三合目のゴンドラ乗り場にたどり着く。又ビールを呑んで休憩。 “のんびり山歩”ならぬ“のんびり山スキー”でした。

 わが家から麓まで往復7時間、結構とおいわ〜。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ