近百、堀坂山ドライブ山行

【ルート 】:堀坂山 堀坂峠ピストン
【天  候】:晴れ、
【メンバー】:山太単独

R166に戻り、松阪方面に走らす。丹生寺町をまわり堀坂峠へ。

14:05峠に到着。峠にはNTTのワゴンが止まっていて、車が止められない。少し峠を越えて道の広いところに止める。
 14:10出発。峠には鳥居があり立派な登山道がついている。なんとトライアルバイクのタイヤの跡がある。結構奥まで入っていたが、頂上までは行ってない様子だ。こんなのと遭遇したら災難だ。

もう少しで頂上だろうと言うところで、しっかりしたトラバース道と、急登の細い道に分かれている。急登の方を登ると、仏像がある頂上へ到着。ラクダのコブのようにそのピークを一端下ると、先ほどの道と合流して頂上に到着、14:40。

さすが展望抜群。私は2万五千分の地図にこんな低山2つも、近百にピックアップするなんて、ちょっとなあ〜。と思っていたんですが、立派な山なので納得。

頂上は石碑と石仏などがあり信仰の山だろう。そして避難用に石室が2つもある。きっと冬にもたくさん登られるんでしょう。

15:30下山開始、峠に15:45到着。原チャリの兄ちゃんが二人峠に上がってきていた。なんと向から「こんちわ〜」と挨拶してくる。
「頂上へは石を持って上がるんですか〜」ですって。
「そんなしんどい事はしませんよ。」
と言ったものの、私のザックには、この山には全く不要な、雨具、傘、ヤッケライト、コンロ、ザウルス等色んなものが入ったまま。(^_^;

今日は近百2つ、合計76になりました。

2座登って万歩計は12000歩。この数字って普段の日より少ないです。
ドライブ登山ですな。