酷暑の青山高原、苦行の山行


 とにかく暑かったですぅ。炎天干し、苦行の山行でした。

【日  程】:1992年 7月 23日 (木曜)
【地  域】:三重県 青山高原
【山  名】:髻山(モモドリ)756m
【入山地 】:近鉄線 西青山駅
【下山地 】:近鉄線 東青山駅
【天  候】:晴・猛暑
【メンバー】:山太 たけちゃん 2名
【地  図】:5万図 上野・津西部  2.5万図 伊勢路・二本松・佐田

 一軒の家もない西青山駅、何でこんな処に駅があるのかなあ、なんて思いつつ歩き出す。
 今日は道標もしっかりしていて、道に迷いっこない様子です。
 途中別荘地の中に自動販売機があり早速ビールを買い込んだ、いやーもう暑くってたまらんワ!。冷たいうちに呑んじゃえ。

 頂上直下は階段状のすごい登りです、40度位。でもその急斜面までびっしり別荘の分譲地になっていました。
 この辺は売却はされているのですが、まだ1軒の家も建っていません、こんな急斜面に家が建つのかなあ。
 頂上は草原で360度の展望です。でも霞んでいて、見えるはずの伊勢湾は見えませんでした。
 頂上付近まで自動車道があり、アベックや家族連れもいましたよ。

 帰路は丸山草原を通り東青山へ、東青山駅前の「四季の里」は家族が楽しめる広大な公園ですが、暑さのため誰も居なかった。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ