マキノ場より赤坂山・山スキー


 今年は積雪が全然無かったマキノスキー場に、先週やっと雪が降りました。
2月27日、早速琵琶湖の北側、マキノスキー場の上の山、赤坂山()82 3mに登ってきました。
メンバーは 中岡 竹田の二人。
 私は自称、山スキーのベテラン、(^_^)。竹田君はスキー歴3年目、延べ日数10日位、山スキー初めてという、超ビギナーです。

 マキノのスキー場の駐車場にテントを張り、朝雪の締まっているうちに登って・・。
 なんて考えていたのですが、結局は登りだしたのは8時でした。昨夜飲み過ぎたかな?。

 スキー場から赤坂の道は一般登山道で、かなり道が広くスキーにはもってこいのコースです。
 殆ど忠実に登山道を登りますが、以前登ったときより雪が少なくブッシュが多くちょっと滑りにくそう。

コースは3パターンに別れているような感じでした。

(1)始めのスキー場からの登りは、巾が広くなだらかな斜面、大きく弧を描くような道で、登りも下りも快適。
スキー場の林間コースのゲレンデのようです。

(2)次はいちばん厄介なコースで、つづら折れのやや急斜面、それでもシール  の利く位の登山道です。
それよりも潅木がきつく、ヤブこぎスキーといった感じ。
 竹田君はこの下りで完全にバテてしまった。

(3)そしてその潅木帯を抜けると、抜群の山スキーのフィールド、です。
  おわん型の頂上で木は全くない雪原です。
  雪も締まっていて、広いゲレンデ独り占め、といった感じ。

 今回は最高に天気がよく、暑い一日でした。
天気が良すぎてと言おうか、春がすみで遠望が利かず、かすかに琵琶湖が見えたくらいです。
 バテバテの彼とスキー場に帰りついたのが3時でした。
 早く降りたら、ちょっとスキー場で遊んで帰ろうかなんて言っていた彼の勢いは、完全に喪失していました。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》


トップページへ 山旅帳目次へ