「近百」太鼓山はおやつの前に


 本日3つ目の近百はドライブの途中にちょいと立ち寄る。

【日  時】1996年05月16日(木)
【山  名】太鼓山() 683.1m
【山  域】丹後
【天  候】晴れ
【メンバー】山太 単独
【コース 】スイス村スキー場駐車場13:30→13:45太鼓山13:45→14:00駐車場


 伊根町の手前、岩ヶ鼻から「スイス村」の看板に導かれて、丹後半島のど真ん中へ登っていく。
 峠を越えるとパッと視界が開けるとスイス村のスキー場だ。なるほど、太鼓山はパルプさんから話に聞いていたが、ゲレンデの中の可哀想な山だ。

 スキー場の入口には入山料250円と言う看板。誰も居ないのでそのまま通り過ぎる。(-゜)\
 ゲレンデは初級クラスだなあ、草原の斜面は難なく直登出来る。あっけなく頂上に着いてしまった。この山に登るために2.5 万図を買ってきたのに、これじゃ出る幕がない。
 休憩するほども疲れていないし、そんな雰囲気もないので三角点をタッチしただけで下ってきた。ああ、展望を見るのを忘れてた。(--;) 多分なにも見えなかったと思う。

 大した山行報告でもないので、古いガイドからこの太鼓山の山名の由来を紹介します。
 ゲレンデの下に小さな池があります。現在は保護のため立入禁止の柵がして有りますが、その池から山頂に行く途中の地面を踏むと、太鼓の様な音がするそうです。関西にポンポン山という山がありますが、それと同じ様な由来という説もあります。

 近百90座目

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》
トップページへ 山旅帳目次へ