「近百」太鼓山はおやつの前に
本日3つ目の近百はドライブの途中にちょいと立ち寄る。
【日 時】1996年05月16日(木)
【山 名】太鼓山() 683.1m
【山 域】丹後
【天 候】晴れ
【メンバー】山太 単独
【コース 】スイス村スキー場駐車場13:30→13:45太鼓山13:45→14:00駐車場
伊根町の手前、岩ヶ鼻から「スイス村」の看板に導かれて、丹後半島のど真ん中へ登っていく。
峠を越えるとパッと視界が開けるとスイス村のスキー場だ。なるほど、太鼓山はパルプさんから話に聞いていたが、ゲレンデの中の可哀想な山だ。
スキー場の入口には入山料250円と言う看板。誰も居ないのでそのまま通り過ぎる。(-゜)\
ゲレンデは初級クラスだなあ、草原の斜面は難なく直登出来る。あっけなく頂上に着いてしまった。この山に登るために2.5
万図を買ってきたのに、これじゃ出る幕がない。
休憩するほども疲れていないし、そんな雰囲気もないので三角点をタッチしただけで下ってきた。ああ、展望を見るのを忘れてた。(--;) 多分なにも見えなかったと思う。
大した山行報告でもないので、古いガイドからこの太鼓山の山名の由来を紹介します。
ゲレンデの下に小さな池があります。現在は保護のため立入禁止の柵がして有りますが、その池から山頂に行く途中の地面を踏むと、太鼓の様な音がするそうです。関西にポンポン山という山がありますが、それと同じ様な由来という説もあります。
近百90座目
〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》