【日 程】1993年3月25日(木)
【地 域】関西・丹波篠山
【山 名】白髪岳()721.8m・松尾山()687m
【登山口 】JR福知山線 古市駅
【下山口 】JR福知山線 篠山口駅
【地 図】5万→篠山、2.5万→篠山
【メンバー】あきゆき・関西こまくさ・HiO・山口の妻・山口の娘・山太
(敬称略)
【天 気】曇時々晴
【コース 】古市→住山→尾根→P453m→白髪岳→松尾山→文保寺→篠山口
無人駅の古市に降りた。これから山に登ろうというのは私達だけだった。
しばらく交通量の多い自動車道を歩き、天神川沿いの道に入ってやっとのんびり歩けるようになった。
こまくささんは早速ふきのとうや木々の新芽に目が注がれる。
住山の集落で本道から離れ、茶畑の中で道が解らずうろうろ。ガイドブックには道が有るように書いていましたが、仕事道が途中で不明瞭、えい!面倒だ適当に登っちゃれ、山太のいつものパターンです。
しばらく急登を登りきると尾根に乗っかった、尾根には結構良い道が有ったが延々とビニール紐が張られている、松茸山入山禁止!秋にこんな処をうろうろしていると、疑惑の目で見られるかも?。
途中で住山から自動車道を経由して上がってきた道と合流する、そこからは綺麗に刈り込まれ道案内もいたるところにありました。どうやらこちらがメインルートの様です。
白髪岳手前の岩場はなかなか面白いところです、もう少し楽しみたいなあと思ったがあっさり頂上にたどり着いてしまった。
見晴らしの良い頂上ですが、春がすみのせいかあまり遠くの山は見えなかった。最近のオフミの定番に有りつつある頂上の宴会?、この一時はオフミの最高に楽しい時間です。
白髪岳から P689m のピークを巻いて起伏の少ない松尾山の尾根を通り,松尾山の頂上へ、頂上は広い台地になっていて、昔お城が有ったようです。
展望は利きませんが、広葉樹林の林の中の頂上は気持ちの良い所です。
あとは文保寺へと急下降です。文保寺はえらい立派なお寺です、山村にこんな大きなお寺があるとはびっくりでした。
古市9:45→10:20住山10:25→12.00白髪岳13.15→14:10松尾山14:20→14:50文保寺15:10→16:10篠山口
* 山太 (Santa!) *