「近百」鬼の大江山(千丈ヶ岳)は昼飯前


 朝からふたつ目のピークハントは大江山を選びました。

 【日  時】1996年05月16日(木)
 【山  名】大江山(オオエヤマ) 833m
 【山  域】丹波
 【天  候】晴れ
 【メンバー】山太 単独
 【コース 】鬼嶽稲荷神社10:00→10:30大江山11:00→11:20鬼嶽稲荷神社

 大江町に入ると青鬼赤鬼の歓迎を受ける。所々にあるこの鬼の人形はなかなか滑稽だ。

 登山ルートは色々あるようだが、迷わず最短距離の鬼嶽稲荷神社へ車を走らせる。舗装道路は神社に近づく頃から、片側が駐車スペースになっている。こ の様子だと結構車で来る人が多いのだろう。

 神社には10人ほどの観光客がたむろしている。そんなに大した神社でもないのだが、ここからの展望を楽しむために登ってくるのだろう。神社の清水を目当てにポリタンクを持って数人並んでいる。名水だろうか。

 頂上までの道は自然林で明るい。展望は利かないが、よく手入れされ気持ちの良いハイキングコースだ。頂上までは 1.1キロ。軽い軽い!。

 草原の広い頂上は西の展望が抜群でベンチもあり、大グループでも楽しく遊べそう。先客が1人居て昼寝をしていた。
 のんびりしていると、地元の中学生が団体が登ってきたので、早々に引き上げる。

 しかしまあ、神社に下るまで次から次とすれ違い、「こんにちわ」責めであった。

 酒呑童子の里で、少々タラの芽を採る。もうすっかり大きくなって新芽とは言えないが、これもなかなかおいしいもんだ。それに3本も採れば結構な量になる。

  近百89座目

            〇~~/\/\~~/\~~ 《山太 Santa!》
トップページへ 山旅帳目次へ