「近百」粟鹿山は紅葉狩りのピクニック


【日  程】:1995年11月16日(木)
【山  域】:播州
【山  名】:粟鹿山() 962.5m 1等三角点
【ルート 】:NTTゲート1:45→2:15展望台2:20→2:45粟鹿山3:30→ 4:35NTTゲート
【天  候】:晴れ
【メンバー】:山太
【地  図】:20万図「姫路」 5万図「但馬竹田」 2.5万図「矢名瀬」

 R427から稲土の集落に入る道を見落とし又もやバック。失敗失敗。でもちょっとわかりにくい。
 稲土の集落は広い畑、大きい農家、銀杏の古木、神社には奉納相撲の土俵があった。名前からして米が沢山穫れる地なんでしょう。

 林道が山ん中に入ってから、小さな神社の横に水呑場があった。おいしい水や〜!。

 この先にゲートがあって、その横に駐車場がある。ほんま助かりますわ〜、パルプさん。m(_ _)m

 ゲートの中の林道は、足元に気を遣うことなく、ルートを探す必要もなく、ダンプカーも通らないし、なんとも気楽な山歩きだ。紅葉の高尾や箕面を歩いているより気持ちがいい。

 アスファルト道から地道になり、「こりゃもひとつ雰囲気が良くなるわ〜。」と思ったのもつかの間、又アスファルト道になってしまった。

 道のど真ん中にでっかいウンコ!。(.)  ガスボンベの“大”ぐらいの量、黒っぽくって植物の種らしいものがいっぱい入っている。誰のウンコだろう?クマ?、イノシシ?。

 ちょうど行程の中間あたりに、コンクリートで出来た展望台があった。休憩所の上が展望台になっている、薄汚い休憩所はパスして屋上だけ上がってみる。
今日はいっぱい展望を見たのであまり感激は無し。紅葉より植林が目立つ。

 頂上付近に差し掛かると、電波塔が乱立している。すげーなあ。まるでNASAの宇宙局みたい。NTT、関西電力、建設省等10機ほど有るんじゃないだろうか。
(NASAはこんなもんじゃ無いって・・。行ったことないもんで〜。)

 林道を最終まで歩くと、右にこんもりと盛り上がった頂上があった。綺麗な芝生の真ん中に一等三角点が鎮座していた。

ラーメンを作って今日3度目の360度の展望を満喫する。しかしこの広い頂上の色々な設備は、まったく無人で動いて居るんだ、と変に感心する。

帰路も同じ道をのんびりと歩く、登りより時間が掛かってしまった〜。

            〇~~/\/\~~/\~~ 《 山太 Santa! 》
トップページへ 山旅帳目次へ