「近百」青葉山(若狭富士)は朝飯前

久しぶりの近百、パルプさんには遅れをとってしまったが、頑張ろう〜。

【日  時】1996年05月16日(木)
【山  名】青葉山() 699m
【山  域】若狭
【天  候】晴れ
【メンバー】山太 単独
【コース 】松尾寺5:50→6:45西峰山頂←→東峰山頂7:50→8:30松尾寺

関西定例会をサボって、前夜発で北へ北へ〜。舞鶴自動車道が出来て便利になりましたね。前から有るって!。初めて通りました。
 松尾寺の駐車場にテントを張って、一人で酒盛り。

目が覚めて10分で歩き出すという早業。松尾寺は西国霊場29番の札所だ。
 本堂の右から登山道に入る。しばらくは緩い傾斜だったが、鳥居をくぐると見上げるように青葉山が見えた。ワ〜!きつい。まだ体が寝ているのか、しんどい。
 何カ所かロープ場(鎖場)があり結構楽しい。でもこう言う場所は出来るだけロープに頼らないことにしている。

神社の裏の岩が頂上らしい。綺麗に岩をくり抜いて手すりになっている。おお!内浦湾が一望だ。でも霞がかかってそれ以上先は見えない。ここでやっと朝飯にする。

一端下り東峰の登りは結構きつい。本当の鉄の鎖場がありかなり険しい。ここでは鎖に頼ってしまいました。
 東の峰は祠が有るだけ。こちらは南の方の展望があるが、遠望が利かず残念だ。帰路は登りと同じ道を下りました。