シロヤシオ咲く七面山

【地  域】大峰・七面山とあけぼの平
【日  時】2005年6月1日前夜発
【メンバー】凧さん、もきちさん、さじさん、のぶながさん、山太
【天  気】晴れ
【行  程】二木屋谷→七面谷登山口→西峰→七面山→西峰
      →槍ノ尾の頭→西峰→登山口→二木屋谷

夜中11時半頃二木屋谷出合に到着。
私の車ではこれ以上ちょっと恐い。この辺で勘弁してもらい、道路脇にテントを張る。
毎度のことでこれから宴会が始まる。ふと気が付けば4時だぁ〜。外は少し明るくなった来た様子。急いでシュラフに潜り込む。

06:49 目が覚めると太陽が燦々。テントはここにテポして7時50分に歩き出す。 08:44 所々舗装してあるが、やっぱり私の車では無理だったかな。途中で飛び入り参加ののぶながさんが車で追っかけてきた。
08:55 登山口で初参加ののぶながさんと自己紹介をしてこれから急登を登る。
09:51 七面尾根に乗っかるまでは急登だけど歩きやすい。尾根の道は根っこが入り乱れまだまだ急登。 10:08 かなり長い間シャクナゲを楽しませてくれる。丁度満開かな。 10:20 ヌタ場で休憩、もうすぐ西峰の頂上だ
10:38 到着!あまり展望がないので、七面山へ向かう。 10:54 七面山の頂上直ぐの所からあけぼの平と槍ノ尾が見える。 11:08 七面山もあまり展望は良くない。南側は絶壁だ。
11:47 あけぼの平はメッチャ良いところ。シートを広げ昼食後ゆっくりお昼寝 12:30 先ほどの七面山はすごく尖った山だった。その右に仏生ヶ岳が見える。 13:08 槍ノ尾もあまり展望は良くない。今日初めての三角点だった。
13:29 満開のシロヤシオがメッチャキレイ。この写真を撮っているときに、前を歩いていた3人は熊に遭遇する。 13:54 帰りの尾根、シャクナゲの向こうに八経ヶ岳が見える。 14:50 登山口に下山。お疲れ様でした。後1時間林道を歩かにゃ。