黒姫山とミツガシワ咲く古池


【地  域】信濃・黒姫山と古池
【日  時】2005年6月8日
【メンバー】凧さん、こまさん、わかばさん、たまさん、さじさん、山太
【天  気】曇り
【行  程】大橋登山口→新道分岐→しらたま平黒姫山→峰の大池
      →西登山口→大ダルミ→新道分岐→古池→種池→大橋登山口

 

古池の湿原に咲くミツガシワの群生

04:51 出発。最初は40分ほどの林道歩き。山道に入っても淡々とした登りで景色の変化もない。
周辺は伝統工芸竹篭の資材、根曲竹の産地らしい。無断でタケノコや竹を採らないようにと警告看板が何度も何度も出てくる。
05:59 新道分岐
ヤブの中では、ガサガサ、ゴソゴソ、って時々音がする。「わ!熊だ。」って驚くところだが、その前にラジオの音が聞こえているので、どうやらタケノコを採取する地元の人が入っているのでしょう。
08:55 登山道の両側は笹で覆われ、空はガスが掛かって遠望できない。道は相変わらず淡々とした登り。目標になる地点も何もない。何と退屈な登りなんだろう。
そんな登りが2時間も続いてやっとしらたま平。今日はガスで何も見えない。
08:58 早く出発したおかげで8時20分に山頂到着。気分的に楽だなぁ〜。ロールケーキ、ビール、抹茶と優雅な山頂休憩。残念ながらガスの中で景色は見えない。残念。 09:45 下山は遠回りして峰の大池巡り。周辺はまだ雪がたくさんあってルートが難しい。
この道も長い長い下りでええ加減飽きてくる。
11:22 大ダルミは広い湿原でミズバショウの時期は過ぎていたけど、湿原植物が群生していてメッチャいいところでした。一見の価値有りです。
12:36 思ったよりデカイ古池はこれまたすごく良いところでした。ミツガシワが丁度見頃、湿原の向こうに群生していてすばらしい景色でした。 12:47 古池の横には湿原がありミズバショウの群生地。 13:21 下山!。温泉に入って信濃町ICまで帰って来たけど目当ての戸隠ソバがなく、また戸隠まで舞い戻る。美味しいソバを食べ5時半やっと須坂長野東から高速に乗る。