南アルプス甲斐駒ヶ岳

【地  域】南アルプス北部・甲斐駒ヶ岳
【日  時】2005年8月24日(前夜発)
【メンバー】凧さん、わかばさん、ひげQさん、さじさん、山太
【天  気】曇りのち雨
【行  程】北沢峠→仙水峠→駒津峰→駒ヶ岳→駒津峰→双児山→北沢峠
焼き肉のレシピ

10:39 ずっと雨だったけど双児山の頂上に着いたとき駒ヶ岳がやっと見えた。
これは今日のご褒美かもしれない。真ん中が駒ヶ岳、手前が駒津峰、右の岩が摩利支天

06:03 仙流荘の無料駐車場。車はまばら、車の横にテントを張っていつもの宴会。
曇っているがかすかに青空も見える。バスは6:30だ。
08:20 北沢長衛小屋のテン場。テントを張ってビールも冷やしたし、さあこれから出発。 09:23 あんなに晴れていたのに仙水峠に着く頃にはガスに覆われた。ここで朝食にする。
11:01 駒津峰。10名ほどの登山者が休憩していた。どうやらもう駒ヶ岳に登って帰ってきた人たちだ。残念ながら展望は良くない。 12:11 六万石からは直登道を登る。ゴロゴロの岩をよじ登る。
一瞬オベリスクが見えた。
12:42 摩利支天が下に見える、もうすぐ山頂だ。途中雷鳥を見てしまった。ああ、天気が悪くなるぞぉ。
13:34 頂上では一瞬青空も見えたが、もっと天気が良くなるだろうと、先に昼食。下山しようとした頃雨が降り出し、あわててバンダナショット。 14:19 下りはトラバース道へ。どうやら山頂から道を間違えたらしく、バリエーションルートになってしまった。ガスに巻かれたらやばいところだった。 15:46 駒津峰から双児山までは本降りになってしまった。あの雷鳥がぁ〜。
ちょうど双児山に着いたときに雨が上がり、仙丈ヶ岳が見えた。
16:43 双児山から北沢峠までの道は長い。晴れてきて木漏れ日が綺麗。 17:05 北沢峠に到着。さぁ、ビールだ焼き肉だ。 17:48 豪勢な焼き肉パーティ。翌日は仙丈ヶ岳に登る予定だったが、台風の余波で朝から雨。下山しました。