八ヶ岳南部・権現岳と手巻寿司

【地  域】八ヶ岳南部・編笠山と権現岳
【日  時】2005年9月14〜15日(前夜発)
【メンバー】凧さん、わかばさん、さじさん、山太
【天  気】晴れ
【行  程】観音平→乙女平→編笠山ピストン→
      権現岳ピストン→再権現岳ピストン→観音平
手巻き寿司のレシピはこちら

編笠山から見る権現岳は立派だ。左からギボシ、鞍部に権現小屋、ギザギザが権現岳ピーク。

07:31 諏訪SAで仮眠して観音平の駐車場に到着。ここはもう標高が1500m以上ある。編笠山が見える 11:33 青年小屋に到着。風が冷たい。編笠山が間近だ。 12:02 まずはテントを設営。テン場は私達だけだった。
13:07 ちょうど編笠山山頂に着いた頃に晴れてきた。ラッキー。南アルプスは山頂部にガスが掛かって山座同定出来ない。 14:19 明日の予定の権現岳もくっきり見えてきたので、今日のうちに登っておくことにする。ここはのろし場。 14:50 ギボシへの登り。ちょっときつい岩場が続く。
15:00 権現小屋。営業はしていたが小屋番はボッカのため留守だった。宿泊客は誰もいない。 15:04 赤岳分岐。残念ながら赤岳は見えない。しばらく待ったが晴れる様子はないので下山する。 17:08 今日の献立は豪勢に手巻き寿司だ。ハマチ、マグロ、甘エビ、イカ、イクラ、等々。
06:16 雨の予報がなんとまぁ快晴だ。ご来光にほほえむメンバー。もう一度権現岳に登ることにする。 08:27 ギボシから見る権現小屋と権現岳の山頂。 08:47 昨日はガスと強風でなにも見えなかったが。今日は大展望を楽しむ。
08:55 赤岳と阿弥陀岳。そして蓼科山まで見える。 10:02 テン場に戻ってきました。テントを撤収して下山。 14:53 延命の湯で汗を流し、小淵沢アウトレットでリゾート気分。