白山南部・大日ヶ岳


【地  域】白山南部・大日ヶ岳
【日  時】2005年9月28日
【メンバー】旗振マンさん、わかばさん、さじさん、山太
【天  気】曇り
【行  程】蛭ヶ野高原登山口浄水場P→いっぷく平→山頂→いっぷく平→登山口駐車場  
 

雨が降るなんて聞いてないぞ!。この雨は何かの間違い、そう思いながら車を走らすが名古屋を過ぎてもいっこうに止む気配がない。
明日の頂上鍋が不安だなぁ〜、なんて思いながら・・

蛭ヶ野高原分水嶺公園を過ぎたところに登山道の小さい看板見っけ。
細い道はまっすぐ山へ向かって、いったいどこまで入れるんだろうと不安になった頃、駐車場が見つかった。
いつの間にか雨は上がっていた。そうそうこうでなくっちゃ。

 

08:48 浄水場手前の気持ちのいい草地の駐車場。ここまでは舗装してある。いざ出発。 09:54 青空が出てきた。登山道は綺麗に整備されアップダウンも少なく歩きやすい。展望が利かないのが残念。
10:19 いっぷく平。天気は回復に向かっていると思ったが、尾根に上がるとガスが立ちこめてきた。
10:48 食べられそうなキノコもいっぱいあって秋だなぁ〜、って思ったけど、今日の鍋に入れる勇気はない。 11:37 肉眼ではスキー場のリフトが見える。 11:46 もうすぐ頂上だ。うっすら頂上が見える。少し紅葉しているナナカマドもある。
12:01 真っ白な山頂はなにも見えない。平日なのに頂上で4〜5人に出合う。 12:18 今日は久しぶりに鴨鍋だ。暖かいものがおいしい季節になったなぁ。雨が降りそうなのでちょっと不安。2時頃まで頂上でのんびりして登りと同じルートを下る。 15:33 わかばさんは秋の色をおみやげに持って帰るんだと、木の実や葉っぱを拾う。4時半下山湯ノ平温泉で汗を流しホッコリ。