白水湖から白山ピストン

【地  域】白水湖から白山
【日  時】2005年10月13日(前夜発)
【メンバー】凧さん、さじさん、山太
【天  気】晴れ
【行  程】白水湖→大倉山→室堂→御前峰→室堂→大倉山→白水湖

22時八尾南出発、途中西名阪で工事に遭遇して30分ほどロスしたかなぁ。
1時半頃白水湖に到着。星がびっくりするほどでかい!。
明日の行程は長いから、早く寝ようと言いながらもやっぱり寝たのが3時だった。

大倉山避難小屋から白山が見える。真ん中が御前峰で右が剣が峰。紅葉はこの辺から上がちょうど見頃。

06:29 登りだして直ぐ日が差してきた。今日は雨の心配は全くない好天。 07:40 北アルプスが見えてきた。槍だ穂高だ乗鞍だと展望を楽しむ。 08:29 大倉山避難小屋はログハウスだ。中も綺麗だし、1m×1.5m程の個室がある。たぶん更衣室に使うんだろう。
08:40 白山が大きくなってきた。 09:10 尾根の紅葉は日があたり過ぎているのか、枯れているのも多い。 09:40 ナナカマドは実だけを残し葉ぱすべて落ちている。
09:57 急な登りを終えて、もうすぐ室堂だ。別山が大きく見える。10:10室堂に到着。 10:55 室堂センターの前で早い昼食をとりゆっくり休憩する。日向でもフリースを着なければ寒い。さぁ御前峰に出発。 11:04 前に登ったのはもう何十年も前だ。綺麗な石畳が山頂まで続いているのには驚いた。
11:40 恒例になったバンダナショット。真っ青な空が気持ちいい。 11:43 山頂乾杯!。凧さん初登頂おめでとうございます。 11:45 やっぱり魅力は北アルプスの展望。南アルプスも、中央アルプスも、八ヶ岳も見える。北の方で尖った山は薬師ヶ岳だろうか。
12:45 もう一度室堂センターでゆっくり休憩してこれから下山。北アルプス方面に雲が出てきた。 13:20 大倉山を上から見たところ。 14:51 下山しました。お疲れさまでした。
この登山口の横にも雨露がしのげる休憩小屋がある。