富士山見物に愛鷹山連山主峰・越前岳

【地  域】富士山周辺・愛鷹山の越前岳(1504m)
【日  時】2006年1月11日(前夜発)
【天  気】晴れ
【行  程】裾野IC→山神社→富士見峠→越前岳→富士見峠→山神社→修善寺→萬城の滝キャンプ場

去年は三ツ峠山と石割山から富士を見たので、今年は南から見ようと言う魂胆。
でも直前情報で、この季節は南に雲が出るというヤーな情報。

そしてその夜は伊豆に向かいバンガローでダッチオーブンを楽しみ、翌日は天城山に登りました。

■プリンのレシピ  ■ダッチオーブンで鯛飯のレシピ  ■スペアリブマーマレード煮のレシピ

富士川SAから見た富士山と愛鷹山連山。いつもは富士山だけ見て、その南に連なる愛鷹山は気に止めたことがなかった。
ううん!、結構立派なシルエットを持っている山なんだわ。愛鷹山連山の裾野を延長すれば、富士山より高い山だったという説もある。
今回はその愛鷹山連山の主峰越前岳に登って富士山を見ようと言うプラン。

08:18 ほんの少し迷ったけど無事、山神社の駐車場に到着。富士山は東側に回り込むとなぜか雪が多い。 08:59 愛鷹山荘には当然誰も居ない。富士見峠まで5分。富士が見えるぞ!と期待したが全然見えなかった。 09:29 鋸岳展望台。さすが鋸岳の名前ぴったり。所々で木立の合間から富士が見える。少し雲が出てきたので急がねば。
10:10 富士見台到着。本日一番の展望だった。この季節は富士山の南にだけ雲が付くらしい。
かろうじて山頂も拝めたので満足。
10:11 富士の裾野に広がる広大な演習場。大砲や機関銃の音がひっきりなしに聞こえる。 10:15 ここから見た富士が50銭紙幣のデザインになった風景だ。雲は頂上に着く頃はもっと増えるだろうってここでバンダナショット。
11:16 やっぱり頂上に着いた頃にはほとんど富士は隠れてしまった。伊豆方面も見えるが霞んでいる。気温は0.3度と暖かい。私達だけの山頂だった。 12:45 山神社の鳥居をくぐり下山。ちょっと早いようだけどこれから修善寺でお風呂に入り、キャンプ場に向かう。 14:38 昔の温泉を復刻したという筥湯に入りゆっくり汗を流す。この温泉も入ったときは貸し切りだった。
15:22 筥湯の玄関。お風呂に入り修善寺温泉を散策。
これから萬城の滝キャンプ場に向かう。
4時には管理人は居ないので連絡して鍵を置いといてもらう。
16:38 山小屋風の洒落たバンガローだ。ロフトがあってゆっくり寝れるし暖かそう。
本日のメニューはスペアリブのマーマレード煮と丸々一尾の鯛飯、そしてデザートはプリン。
火を熾すのは面倒だし寒いだろうと今回はテーブルコンロを持ち込んだ。
17:18 そろそろ料理が出来上がった来たぞ。
たらふく買い込んだ酒類、快適なバンガローに皆さんご満悦。ちなみにこのバンガローは公営で1棟6000円と1人200円+消費税と言うリーズナブルでした。