鬼無里村の一夜山と奥裾花自然園



【地  域】信州・鬼無里村の一夜山(1562m)
【日  時】2006年5月17日前夜発
【天  気】曇りのち雨
【行  程】豊科IC→白馬→鬼無里→一夜山→鬼無里→奥裾花自然園

奥裾花自然園の水芭蕉を見るのが目的で、その周辺の山を探した山行です。

鬼が一夜にして作ったという一夜山、それにしてはデカイぞ。
戸隠の荒々しい山並みの一番南に鎮座している山です。

■ビーフシチュー 
 
08:28 豊科ICから147→148号で白馬へ、そこから406号に入る。
行きがけの駄賃に、白馬村から見るアルプス。ビュースポットらしい。
周辺は田植えが始まっているが、今年は雪が多く、白馬の雪形はまだ見えてないのでは?。
09:10 信濃信州新線から林道はかなり奥まで上がっている。駐車場の1キロ程手前で積雪のため通れない。
デリカちゃんなら無理をすれば登れそうだけど歩く方が楽しい。 山菜採り禁止の立て看板には、この辺で採れそうな山菜がリストアップされている。
09:11 みやまいらくさ(えら)、すぎな(つくし)、わさび、にりんそう、とりあししょうま、たらのき(たらのめ)、うど、みつば、せり、ふき、よぶすまそう(ふきのとう)、もみじがざ(きしのした)、はんごんそう(やまあさ)、ちしまささ(ねまがりたけ)、あさつき、なるこゆり、くさそてつ(こごみ)、ぜんまい、わらび、さわあざみ、うわばみそう(みずな)
09:20 ネコノメソウやスミレ、ニリンソウなど私にも解る花が咲いている。ニリンソウが咲いているって言ってるのに、花オンチの山太では、葉っぱが少し違うって信じてもらえない。 10:02 駐車場付近は広い台地になっていてちょうど見頃の水芭蕉も咲いている。目の前には一夜山が見え、林道のような広い道がジグザグに付いている。
10:10 所々雪が残っていて、ヤブの中に入らなければ通れないところもあったけど、広い道がそのまま頂上まで付いていた。 もう桜などとっくに忘れていたけど、ここでは山桜がちょうど満開だ。
11:39 頂上は草原の山らしいが今は雪の中だ。曇ってはいるが北アルプスの展望が素晴らしい。そして焼岳や火打山など頸城の山々も見える。
12:03 戸隠方面は雪が少ない。
下りも同じ道を引き返す。登り1時間半、下り1時間ほどの行程。
14:04 奥裾花自然園に入るにはすごい渓谷を通過する。奥裾花自然園の広い駐車場は観光バスやマイカーでごった返している。平日でもこの賑わいだから土日はすごいだろうなぁ。 15:07 150円払ってシャトルバスに乗り込む。バスは2キロほど走るのかなぁ、自然園の入り口までは後1キロほどあるのだが、そこから歩くことになる。
15:17 今池が一番大きな湿原でその水芭蕉の群生は圧巻だけど、まだまだ雪が多く半分近くは雪の中だ。早く解けたところの水芭蕉はもう黄色くなり、どうやら今年は雪が多いため、一斉に開かないんだろう。
15:18 小雨が降ってきたけどこれも又いい感じ。
こうみ平湿原の方はほとんど雪の中で、小さな湿原が点在しているって状況
15:24 明日登る中西山の道標があったが、残雪で登山道は見あたらないし踏み跡もない。
適当に登るしか無いなぁ。
4時を過ぎるとほとんど人が居なくなり静かな湿原散策、良いなぁ。
16:56 帰りはシャトルバスを使わずポクポクと歩いて下る。私達が最後のようで駐車場はガラガラになりひっそりしていた。管理棟でテントを張る許可をもらう。まだキャンプ場はオープンしていないので無料にしてもらった。 19:22 焚き火はしなかったが、ダッチオーブンで豪華なディナーを楽しむ。今夜のメニューはビーフシチューとナン、フライドポテト 20:33 もうすぐわかばさんのウン歳の誕生日。スポンジケーキを持ってきて、豪華にデコレーション。Happy birthday!
明日は中西山に登ります。