奥秩父・国師岳と北奥千丈岳and廻り目平の花

【地  域】奥秩父・国師岳(2592m)と北奥千丈岳(2600m)and廻り目平の花
【日  時】2006年6月15日
【天  気】曇り
【行  程】大弛峠→国師岳→北奥千丈岳→大弛峠→廻り目平→小淵沢IC→帰阪

大弛峠のテン場は私達だけだった。夜中から風が強くなりどうやら天気は下り坂らしい。ラジオで天気予報を聞くと昼から雨が降り出すという。早いこと登って下山することになった。
半分に切った玉葱の匂いが強烈だったので、2個入っている袋ごとテントの外に置いてあったのだけど、朝起きると無くなっていた。誰が持っていったのだろう?。シカ、サル。

廻り目平周辺のレンゲツツジはちょうど満開だった。乙女高原のレンゲツツジは有名だったけど、こちらの方が色が濃く綺麗だ。
06:27 峠から見る大弛小屋、小屋番も誰も居ない。 06:37 小屋の横が水場になっていて沢から水が引き込まれている。 06:38 小屋から直ぐに立派な階段になっていて、その上も木道が延々と続いていて、半分以上は土を踏まずに三繋平まで歩ける。
07:16 三繋平、国師ヶ岳と北奥千丈岳の分岐。 07:28 やっぱり行程が短い、難なく国師ヶ岳に到着。風が強く展望無し。 07:42 なぜか北奥千丈岳の方が風が少ない。しばらく休憩していたけどやっぱり寒く、早々に引き上げる。
08:15 途中から夢の庭園分岐に入る。お見事!って言いたくなるくらい綺麗に木の階段が出来ている。一歩も岩の上に乗らず庭園散策。 08:17 こちらは下の入り口の看板。 08:27 小屋に戻り、壁に貼ってある富士山の展望写真で辛抱辛抱。(^^ゞ。
08:59 大弛峠から長野県側はかなりのダート。デリカちゃんで気持ちよく走らせてもらった。 09:39 廻り目平は白樺とレンゲツツジの楽園。小さな花達も咲き誇っている。キンポウゲ。 09:40 レンゲツツジも満開で花の色も濃く綺麗だ。
09:43 これは (--;)。 09:45 うう!たぶんナルコユリですね。アマドコロじゃないよね。 09:55 高原野菜の新芽が出ている。何だろうなぁ。尖った山々は裏瑞牆。