伊吹北尾根・笹又から御座峰ピストン

【地  域】伊吹北尾根・御座峰(1069m)
【日  時】2006年7月6日
【天  気】曇り
【行  程】さざれ石公園→静馬ヶ原→御座峰→ピストン→さざれ石公園→醒ヶ井のバイカモ→帰阪

前夜大雨の中、さざれ石公園へ。ワイパーフル回転で一時はどうなるかと思ったけど、さざれ石公園駐車場に着いた頃には雨が上がる。いつものようにテントの中で宴会が始まる。
登山用らしい駐車場がまだ上にあったんだ。さざれ石公園に車を止めたのでえらい目に遭ってしまった。
やっぱり地図は新しくなくっちゃぁダメですね。私の鈴鹿北部の地図は1976年版。チト古すぎて笹又の道が載っていない。

昼からだんだん天気はよくなり、遠望も効いてきた。左から国見峠の林道、そして雲がかかった国見山、今日登った御座峰が見える。
07:25 トイレのあるさざれ石公園駐車場。さあ出発。雨の予想がなぜか降らない。 07:33 さざれ石天然記念物。これがねぇ〜。登山道は駐車場からも、この石の裏からも付けられている。 09:12 でもさざれ石公園に車を止めなくても、もっと上に駐車場があった。30分ほどのロス。おまけに、自動車道道路の巻き道にはヒルがうようよ。(-.-)
09:43 尾根に乗っかると斜面にお花畑が広がっていた。あまり綺麗な花がないなぁ〜。もうすぐ静馬ヶ原。 11:29 結構なアップダウンがあってやっと御座峰に到着。登山道は石灰岩の岩が多く滑って歩きにくい。 11:45 頂上広場で休憩。今日はガスでなにっも見えない。今日の行程はここまででピストンする。
13:23 帰路、もうすぐ静馬ヶ原の最後の登り。 13:53 ドライブウェイが見えてきた。下には私たちが笹又へ下る登山道が見える。 15:15 お疲れ様でした。きつい下りに足はがくがくですぅ。
18:38 醒ヶ井の梅花藻を見に行く。蕾はあるが花はまだ少し早かった。後一週間ぐらいで開花らしい。 18:47 夕暮れの宿場町を散策。蕩々と流れる清水をたどっていけば。 18:48 なんとなんと、この周辺から湧いていた。すごい量の湧き水です。