東北朝日連峰・大朝日岳

【行  程】日暮沢小屋→竜門山→竜門小屋
      竜門小屋→寒江岳→竜門小屋→西朝日岳→大朝日小屋→大朝日岳
      朝日小屋→小朝日岳→日暮沢小屋
今年の梅雨明けは遅い。東北地方だけ梅雨が明けないうちに予定の日になってしまった。
前日奈良を16時に出発。徳光パーキングエリアでお風呂に入り中条IC午前0時通過。途中あつみ道の駅で仮眠、やっと8時に日暮沢登山口に到着。やっぱり遠い。

中岳から見た本朝日岳。雪渓のところには金玉水への道が見える。小屋の外や山頂には数人の人が見えた。金玉水の横には雪渓があり、ビールを冷やす雪渓を小屋まで持って上がる。冷たくって抜群に美味いビールに有り付けた。
1-08:06 小屋の前には10台ほどの車でいっぱい。私たちは林道の広いところに止める。 1-08:56 歩き出してすぐ急な登り。久しぶりに重いザックは堪える。清太岩周辺ではガスになり展望はなくなった。 1-14:33 途中で雨になり傘を差しての登りになる。やっと竜門分岐に到着。雨は上がったが相変わらずガスが濃い。
1-14:47 分岐から竜門小屋まで結構あるんだ。足下の花を楽しみながら下る。 1-14:53 見えた見えた竜門小屋。この日の宿泊者は10名ぐらいだったかな。担ぎ上げたビールは引き水で冷やせる。 1-16:33 献立はマッシュポテトのポテトサラダ。生のキューリ・プチトマト・コンビーフ・玉子等々結構いける。翌日はパンにはさんで完食。
2-10:56 朝も濃いガスだったので以東岳は取りやめ寒江岳ピストン。結局この寒江岳周辺のお花畑が一番綺麗だった。小屋に引き返し、荷物をまとめて大朝日岳へ向かう。 2-11:33 空は徐々に明るくなり時々青空も見えてきた。西朝日岳山頂で2時間近く休憩。お昼寝タイム。 2-13:24 西朝日岳から一瞬大朝日岳が見えた。結構立派な山なんだ。周辺はニッコウキスゲが咲き乱れている。
2-13:29 西朝日岳と中岳中間にある地糖。 2-17:12 小屋でゆっくり休憩してから大朝日岳へ散歩。もう夕方だから誰にも会わない。
宿泊客は40名ぐらいだったかな。今夜の料理は簡単にタマネギとキャベツの野菜炒め。
2-18:38 夕日が赤く染まってきたので小屋の外に出てみる。上弦の月と木星も見えてきた。
2-18:58 ケルンの間から出てきたオコジョ。夫婦で住んでいると小屋番が言っていたが今日は一匹だけご挨拶。メッチャすばしこい。 3-04:43 4時前に起きて、パノラマ大空スクリーンで上演される朝焼けショーを見ながら、野外で優雅な朝食。
3-06:04 5時出発、小朝日岳の巻き道を越えたところ。朝とはいえじりじりと照りつける太陽は暑い。以東岳がくっきり見えその遠さに驚く。
3-06:42 この古寺山で朝日連峰の大展望ともおさらば。 3-09:47 ハナヌキ峰を越えると灼熱地獄。やっと車の待つ日暮沢に下山。 3-13:11 近くの大井沢温泉でさっぱり。綺麗な温泉でした。帰りとは逆方向だけど酒田港まで北上して海鮮どんやで海鮮丼!。美味満腹。

朝日連峰で出会ったお花達   花の名前は信用できないのがあるかも(^^ゞ
アカモノ モウセンゴケ シナノキンバイ カラマツソウ サンカヨウ
シラネアオイ ショウジョウバカマ ミヤマクルマバナ タカネマツムシソウ ハクサンシャクナゲ
タカネナデシコ タカネツリガネニンジン イワオトギリ タカネギガナ トモエシオガマ
ハクサンイチゲ ミヤマコゴメグサ ミヤマキンポウゲ ハクサンフロウ エンレイソウ
ニッコウキスゲ アオノツガザクラ コイワカガミ イイデリンドウ イワギキヨウ
ミヤマウスユキソウ ウラジロヨウラク チングルマ エゾアジサイ シモツケソウ