晩秋の住塚山と国見山


 【地  域】曽爾
 【日  時】2004年11月24日
 【メンバー】ファイヤーマンさん、もきちさん、わかばさん、山太
 【天  気】快晴\(^_^)/
 【行  程】名張駅〜長野→屏風岩公園→住塚山→国見山→クマノタワ→落合橋→室生寺〜室生口大野駅


久しぶりに電車の旅も良いもんだ。今年の夏は雨や台風で散々だったけど11月になってやっと私たち平日隊は晴れベース。

09:57 長野のバス停から屏風岩公園までの自動車道か結構な登りで汗を拭き拭き。
ファイヤーマンさんは嵯峨野名物森嘉の豆腐をぶら下げて歩いている。
(タイムは撮影時間です。)

10:17 屏風岩の全貌が見えてきた。この家と屏風岩の写真は何度も撮っているなぁ。
途中ででかいうちわ?サボテンを見つけ、丸い身のようなモノをちょっと触ったら細かいトゲがいっぱい刺さり難儀しました。
10:44 今年は台風が多かった。屏風岩公園に行く道は崩れて通れない。もう少しで民家まで崩れ落ちるところだった。紅葉はあちこち、ちょうど見頃かな、でもこの辺紅葉する気が少なめ。
11:02 汗いっぱいかいて屏風岩公園にたどり着く。ここは桜の名所で桜の古木がたくさ〜ん、ライトアップしている様子。一度春に訪れてみたい。景色も抜群。 11:18 まさに屏風を立てたような屏風岩。この左を巻いて住塚山に登山口がある。 11:58 屏風公園からぐぐぐ!っと直登してワンピッチで住塚山山頂。快晴で展望は360度。もう少し足をのばして今日の昼食は国見山山頂です。ずっと森嘉をぶら下げて登ってたファイヤーマンさんご苦労様。
12:44 国見山山頂で早速豪華、ボリューム満点の鍋が始まる。「もうおなかいっぱい!」と言いながら3時頃まで延々と食べ続ける。
そう言えば山頂でゆっくり山座同定してなかったなぁ〜。
あのぉ〜、もう予定のバスには間に合わないんですけどぉ。
15:13 クマタワ峠までの下りはメッチャ急でした。その後、落合橋までの道も石畳が滑りやすく歩きにくい。
この宇野川南松谷ってすごい、ナメ状の滝が続き、沢登りによさそう。誰か入谷した人いますか?。宇野川橋バス停についても当然バスは無くポクポクと室生寺まで歩く。
16:58 室生寺も閉門していて橋を渡ったところにロープが張ってあった。
記念写真だけでもとその中にはいると、警報のサイレンが鳴ってしまった。(@_@)
紅葉の季節なので室生寺から室生口大野駅まで臨時バスが出てるって。誰も乗客はいなく私たちだけだったけどね。ラッキー。