夜叉ヶ池の新緑と樹氷


 【地  域】今庄・夜叉ヶ池
 【日  時】2004年4月28日
 【メンバー】凧さん、さじさん、山太
 【天  気】雨のち曇り、一時小雪のち晴


明日の好天を信じて前夜発で出かける。
藤井寺インター→上柘植→栗東→今庄
このルートは大阪南族にとってリーズナブル(^_^)b
広野ダム近くにテントを張ったが風と雨ですっかりテントの中まで浸水。
朝になっても雨は上がらず断念の二文字が頭を横切る。
雨でも行動できるだろうかとテントの外に出てみたが、横殴りの冷たい雨に、このままだと疲労凍死もあり得るなぁ〜。やっぱり断念かぁ。
よし、今庄の蕎麦と温泉三昧だ!、その決断は早く雨の中テントを撤収。

一応登山口まで行ってみよう、って車を走らす。

登山口に着くと同時ぐらいに雨が上がる。
これならイケそうよ。
歩き出したのは10時50分、池までなら十分時間はある。

沢の水は豪快に流れ、雨に濡れた新緑はすばらしい!

足下では私の知識では書ききれないほど様々な花花。
少女袴、岩鏡、二輪草、片栗、岩団扇、
錨草、猫目草。


もうすぐ池です。ほらほら、前に見える峠のようなところを越えたら平坦になる。
距離3キロ、2時間程の行程で最後の登り。
昨夜は雪が降ったようだ。そして今も小雪が舞ってきた。
池やぁ!、でかいぞ。
昔この池の砂地でテントを張ったこともある。
そんな池の畔も、三周に行く道も、全部呑み込んだでかい夜叉ヶ池。

そうそう、前回はまっすぐ雪の上を歩いて三周に上ったんだ。
周辺の笹は湿った雪が付いて移動することが出来ない。
三脚を水の中に突っ込んで記念写真。
夜叉ヶ池の全容を見ることは出来ないかと残雪の斜面を登ってみたけど、樹氷にじゃまをされて見ることが出来なかった。
ちょうど写真の真ん中辺に池があるんだけどなぁ。
三周ヶ岳周辺は樹氷が綺麗で今も雪が降っていそうな感じ。
新緑に囲まれた夜叉滝。水量が多いので立派。
下山しました。お疲れ様。
帰る頃になって青空が広がってきた。
一部未舗装もあったけど、登山口周辺は舗装され、第二駐車場も出来ていた。
綺麗なトイレと大カツラの木
前ここに来たのは11年前、やっぱり囲炉裏の仲間でした。
http://irorimura.com/tabi/sansyuu.htm
そしてここで記念写真しましたね。

帰りは今庄365スキー場にある温泉で汗を流し、今年3月に開通したいうトンネルを抜け敦賀インターへ。