ススキの曽爾高原デジフォト


 

 デジカメぶら下げてススキの曽爾高原に行って来ました。

【山  名】 亀山
【地  域】 曽爾
【日  時】 2000年10月18日
【メンバー】 山太 藤ゆり
【コ ー ス】 曽爾高原駐車場より巡回コース
【天  気】 小雨のち曇り

 平日ならいつも静かな曽爾高原なんですが、何とまあ、観光ツアーや小学校の遠足やらでにぎやかな曽爾高原でした。

 青空になびくススキ!、そんなのを期待して行ったのですが、天気の回復が遅く、ガスの中そして寒い曽爾高原でした。

 一番上の駐車場に車を止める。駐車料金700円、このにぎわいでは仕方がない。私は静かな山が好きだが、藤ゆりは人が多いので「観光地だぁ、」って喜んでいる。

 この季節ならこの程度かもしれないが結構寒い、今までが暑すぎたのでちょっと面食らう。
 私のザックにはヤッケが夏から入っているのだが、今まで全くお呼びではなかった、今日は必要だったが藤ゆりに取られてしまったぁ。

   亀山峠に登ると寒風が容赦なく吹き付け、観光客の半分は早々に下山する。亀山の方に歩くと逆ルートでこちらに向かってくるハイカーを見つけ、おばさんたちは、「あっちは険しいからみんな引き返してくる!。」と言ってほとんどが引き返してしまう。そして静かな亀山山頂です。

 風をさけてゆっくりお弁当休憩をする。震えながら冷え冷えのビールを飲む、これからは暖かいもんだよあ〜
 休憩している間にガスはすっかり無くなり、薄日が差すようになった。

 夕日は帰りに寄ったスーパーの屋上、これが今日で一番綺麗だった。(^.^;;;