京都西山・白いカタクリ


 【地  域】京都 西山 小塩山
 【日  時】2003年4月16日
 【メンバー】bochiさん、Kanさん、Kanさんの奥様、えぴさん、のりちゃん、
        ファイヤーマンさん、菜の花さん、もきちさん、さじさん、SUMIEさん、山太
 【天  気】晴れ


ああ、天気が良すぎる!、花の写真は曇りが良いのになぁ。

京阪東向日駅で集合、京都と大阪から囲炉裏の仲間が集まる。

南春日のバス停でまずは休憩から始まる。
平日だというのにたくさんの登山者だ。
もう木陰が気持ちいい季節になった。これから山道にはいるので足ごしらえ。
ストレッチで気合いを入れる!。
登山道の途中で何度か自動車道に出会う。そこがちょうど良い休憩場所になる。
bochiさんの新芽の説明に聞き入る。
一人だけカメラにVサイン
いつものカタクリの群生地に着く。
この日差しではちょっと暑そうなカタクリの花。
毎年見ている感じでは、今年はもう盛りが済んだようだ。
下れば下るほど、綺麗な花はなくなっていた。花の数もぐんと少なくなっていた。
引き返して又同じ花を写していたようだ。(--;)
広場で2時間の大休憩をしていると、パトロールの方が下に白いカタクリが咲いていると教えてくれた。
そして案内してもらう。確認している限りでは一輪しか咲いていないらしい。
この白いカタクリはちょうど見頃でみんな感激する。
この一輪だけで今年のカタクリ山行も大満足だ。
金蔵寺のしだれ桜で記念撮影。
これも定番になってしまった。
日差しがきつく、写りはイマイチだったのは許してください。

途中で忘れ物をしたKanさんご夫婦は先に下山。忘れ物は無事あったとケータイに連絡が入った。
良かったね。
バス停近く、斜陽に光る菜の花畑。すっかり囲炉裏村御用達になった桃次郎で打ち上げをして無事オフ終了しました。