中央アルプス日帰り・三ノ沢岳と宝剣岳

【地域】中央アルプス・三ノ沢岳と宝剣岳
【日時】2006年9月28日(前夜発)
【天気】晴れ
【行程】しらび平→ロープウェイ→千畳敷→極楽平→三ノ沢分岐→三ノ沢岳ピストン
    三ノ沢分岐→宝剣岳→宝剣山荘→千畳敷→ロープウェイ→しらび平

紅葉にはちょっと早いかな、と思いつつ、紅葉プランが目白押しなのでちょこっと中央アルプスへ行ってきました。今回は平日隊に若き助っ人登場。やっぱり歩くのも食べるのも元気やわ。

三ノ沢岳から北を見渡せば〜。  麦草岳・木曽前岳・木曽駒岳・中岳・宝剣岳・伊那前岳
06:35 駐車場近くから千畳敷駅が見える。バスは7:12だけど6時頃からみんな並び出している。私たちも並ばにゃぁ。一番バス、一番ロープウェイに乗れる。 08:00 まだ人が疎らな千畳敷カール、天気は抜群なんだけど紅葉はまだだ。南アルプス、富士山、八ヶ岳、奥秩父までがくっきり見えたぞ。 08:26 もうすぐ極楽平だ。がんばれ、道案内の道標が見えるんだけどまだまだ。
08:36 ふうふう言いながら一気に極楽平へ。今日目指す三ノ沢岳登場です。なかなか立派、すぐ近くのように見えるけどグンと下ってグンと登る。 09:03 最初は楽々の下り。ハイマツが道に迫っていてちょっと歩きにくいけど、腰程度なのでずっと展望抜群。延々と続く中央アルプスの山並みは勿論の事、御岳や乗鞍もくっきり。 09:30 紅葉しているナナカマドもあるが、見渡せばもうちょいだ。
10:47 三ノ沢岳到着。まずは宝剣岳をバックにバンダナショット。山頂からは北アルプスも見えてきた。 11:09 早速シートを広げ昼食の用意。若いもんのでかいザックから食材がいっぱい出てきて満腹満腹。ごちそうさま〜 12:19 登りと同じほどのダウンアップを繰り返し、主稜線に戻る。三ノ沢岳より稜線の方が少し高い。
13:40 やっと稜線に戻ってきた。空木岳の方はガスがかかってきた。御岳も乗鞍も山頂は見えなくなった。 13:50 時間があるので宝剣岳にも回ってみる。ずっと鎖場で緊張する。 14:11 宝剣岳は4度目。でも今回初めてっぺんの岩に登った。爽快爽快。
14:46 宝剣山荘での生ビールは美味かったけどさすがに日陰では寒い。 15:07 千畳カールの紅葉はまばら。ガスがかかって展望が無くなった。今日の展望ショーは終わりだ。 15:17 ロープウェイは15分ほど待ったけど、すぐ臨時バスが出て4時半頃に駐車場に戻ってきました。