遙々東北・栗駒山の紅葉と温泉巡り

【地域】東北・栗駒山
【日時】2006年10月04日(前昼発)
【天気】晴れ
【高速】京奈和道路→京滋バイパス→名神→北陸道→磐越道→東北自動車道の一関ICへ
【行程】須川温泉→昭和湖→栗駒山→産沼→須川温泉→厳美渓

やってきましたぜ!。噂に聞く東北の紅葉。それも東北でもトップクラスの栗駒紅葉。
時期はばっちりで天気も最高。遙々登りに来た甲斐ありました。

栗駒山山頂から宮城側の紅葉はお見事、岩手側と比べると赤が多く鮮やかだ。中央コースからは登山者or観光客がぞくぞく登ってくる。
06:58 駐車場付近の紅葉も始まっている。もう沢山の車が停まっていた。 07:07 早朝から温泉は営業している。入り口には足湯もある。 07:22 乳白色のお湯で良い湯加減。朝日を浴びてメッチャ気持ちいい。
08:30 気になっていたすごく格好が良い山は鳥海山だった。 08:42 夏はお花畑という名残ヶ原。栗駒山が見えている。少し逆光気味なので空は白いが、真っ青な空でした。 08:59 苔花台、ここは自然観察路分岐。登りは右の須川コース、下りは左の産沼を回ってきましょう。
09:07 小さな沢を渡ると視界が開けた。左は地獄谷。 09:17 ゆっくりした木道の登り。そろそろ昭和湖。 09:18 昭和湖。ここから登りが急になる。
09:53 もうすぐ稜線の須川分岐。振り向けば昭和湖周辺の紅葉黄葉が素晴らしい。 10:21 山頂が見える。宮城側の紅葉は赤が多く、岩手側は黄色が多い。 10:36 記念写真を撮るのには順番待ち。平日だというのににぎやかだ。高齢者が多いなぁ。
11:29 産沼へ下るコースは人が少なく静か。登山道はすごいぬかるみだけど只今整備工事中。 11:46 自然観察路と言っても展望はあまり良くないが、カラフルな紅葉を満喫。 12:21名残ヶ原からゆげ山を回るように賽ノ磧巡り。栗駒のなだらかな山容とは対照的に剣岳の荒々しい山容も見えた。
14:33 一関ICの途中にある厳美渓に立ち寄ってみる。この辺の紅葉はまだだけど沢山の観光客が訪れていた。 18:25 翌日は安達太良山に登るので福島まで戻り土湯温泉の共同浴場に入る。43度とメッチャ熱く一分と入っていられない。 翌日の朝刊には栗駒山の紅葉真っ盛りという記事がトップページに載っていた。私たちは今年一番良い時期に登ったようです。